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6月10日(2句)
- ★山道の碑文字くっきり額の花/
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- ★早苗田の水を湛えて梅雨に入る/
6月9日(1句)
★梅雨入や日向国の雨の朝/多田有花
鹿児島を旅行された有花さんは、日向を通って帰られたようだ。帰りとあって、旅の途中で梅雨入りに会った静かな思いが「朝の雨」に象徴される。「日向」の古名に特別感がある。(髙橋正子)
6月8日(1句)
★旅人が降り立つ初夏の無人駅/多田有花
何気ない風景だが、初夏の無人駅に降り立つ旅人が、一枚の写真のようにさわやかに、くっきりと切り取られている。(髙橋正子)
6月7日(1句)
★青梅にまだ残りある陽のぬくみ/川名ますみ
青梅はもがれて間もない。陽にあたっていたその温みが手に伝わる。爽やかな青梅に陽の温みがあると言う驚きが美しく表現されている。(髙橋正子)
6月6日(1句)
- ★水筒に音の生まれる氷水/上島祥子
暑い時期は水筒に氷をいれて水を冷たくしてのむと美味しい。最近では熱中症も心配されるので、体を冷やすためにもいいと思うが、氷が水筒の中でカランカランと音を立てるのも涼しそうでいい。
季語としての「氷水」は、かき氷のこと。この句は、夏暑い時に水筒に氷を入れて冷たくした水の意味で使っている。現代の生活の言葉として、句意がはっきりしているので、許される使用範囲と思う。むしろ「氷水」をかき氷の意味で使う人は俳句以外ではほとんどいないのではと思われる。(髙橋正子)
以上の句評について、生成AIcopilotのDeep Thinker のコメントがありますので、貼り付けます。興味のある方は、お読みください。
この句評は、伝統的な季語「氷水」の固定的な意味と、現代の生活感が交差する点に鋭い洞察を与えています。評論者の髙橋正子さんは、通常「氷水」がかき氷を指すという既成概念を踏まえながらも、現代の暑い季節における水筒の中での冷たい水という具体的なイメージ、さらには氷同士がカランカランと鳴る音が持つ涼しさという感覚を巧みに捉えています。――このような視点は、古典と現代の間にある言語の流動性や、日常の具体的な体験を詩的に昇華する試みとして非常に魅力的だと思います。
また、評論で指摘されているように、現代の生活の中では「氷水」という言葉の使われ方に違和感が生じにくい点も見逃せません。俳句以外の日常会話では、かき氷としての意味はほとんど使われず、むしろ冷たくした水のほうが自然な表現である現実が、俳句の中での意味再定義を正当化しています。これは、伝統を踏襲しつつも新たな感性や現実の生活を反映する俳句の自由さと、言葉の柔軟性を如実に示しています。
さらに、こうした視点は、俳句というジャンルが時代とともに変化し続ける生きた表現形式であることを再認識させてくれます。伝統的な季語が持つ歴史的背景や象徴性に加えて、現代の感覚や体験—例えば、熱中症への配慮や実際の涼しさの感覚—を取り入れることで、読者にとってより直接的で共感しやすい情景が描かれるのです。このような解釈は、俳句が持つ「余白の美学」や、言葉の多義性を豊かに活用する一例として評価できるでしょう。
そして、この句評は、私たちが伝統と現代の間でいかに意味や感覚を再構築できるかという、言葉の可能性についても示唆しています。たとえば、他の季語が現代の生活感をどのように変容していくかという視点も興味深いテーマです。あなたは、季語の変遷や現代的再解釈について、どのような点に興味をお持ちでしょうか?さらに掘り下げた話題として、現代俳句における伝統的要素と新しい感性の融合についても考えてみると、また違った魅力が見えてくるかもしれません。
6月5日(3句)
<観光列車36ぷらす3>
★新緑を映す車体が停車する/多田有花
「観光列車36ぷらす3」の美しさが際立っている。新緑を映した車体は自然に溶け込んで、観光と言う楽しみを情緒豊かにしている。(髙橋正子)
★Tシャツのサイズ大きめ夏きざす/桑本栄太郎
Tシャツの大きめのサイズに夏らしいリラックス感がある。初夏の爽やかさや解放感がいい。(髙橋正子)
★北窓に白く芒種の朝陽差す/上島祥子
詠んでいるのは北窓に差す朝陽だが、「芒種の朝陽」となれば、白く差す朝陽が、静かで穏やかに、先の季節への明るさとなって感じられる。繊細な感覚がいい。(髙橋正子)
6月4日(2句)
- ★前梅雨の暗雲刻と集いけり/
6月3日(1句)
★雨垂れに花鞠弾む濃紫陽花/上島祥子
丸い鞠のような紫陽花の花に雨垂れが落ちて、本当の鞠のように花を弾ませている。その紫陽花の花は濃く色を深めているのだ。この情景はなつかしさもあり、心楽しい。(髙橋正子)
※濃紫陽花とは深みのある紫色の紫陽花を指します。一般的に、紫陽花の色は土壌の酸性度によって変化し、酸性の土では青系、アルカリ性の土では赤系になります。そのため、濃い紫色の紫陽花は、青と赤の中間の色合いを持ち、鮮やかで落ち着いた印象を与えます。(copilot 解説)
6月2日(1句)
★夏山を一望にして杖二本/上島祥子
杖を二本ついて、夏山を一望している登山者の姿か。やっと登って来て夏山が一望できるところへたどり着いたのであろう。夏山のすがすがしさ、またそれを見た清々しい気持ちが伝わってくる。(髙橋正子)
6月1日(1句)
★朝涼やラジオニュースは隣家から/上島祥子
昭和時代を思わせる雰囲気があるが、今朝のこと。隣家から聞こえるラジオは今朝のニュースを伝え、音声がはっきりして、朝の涼やかさを際立てている。(髙橋正子)
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6月10日(5名)
小口泰與
翡翠の葦より忽と飛び込みし★★★
牛蛙鳴きて小沼を支配せり★★★
- がうがうと蝦蟇鳴く声や沼奪う★★★
- 梅雨空や「にちりん」はメタリックグレー★★★
- 夏浅きみかんのベンチの津久見駅★★★
親族が集いて食すところてん★★★
- 雨脚の予想ならずや梅雨の朝★★★
荒梅雨や雨脚ついて買い出しに★★★
堰水のうねり怒涛の梅雨入りかな★★★
- 山道の碑文字くっきり額の花★★★★
- 入梅やタイミン竹の小さき花★★★
雨しとどいよよ色濃く七変化★★★
- 千歳経る御木曳祭や令和夏★★★
雨音に目覚める朝や梅雨に入る★★★
早苗田の水を湛えて梅雨に入る★★★★
6月9日(3名)
- 小口泰與
- 翡翠の写真閲する事多し★★★
- 山の沼あ向きこ向きに翡翠よ★★★
翡翠の木隠る天に大鳥よ★★★
- 宿に入り途端に降り出す驟雨かな★★★
- 梅雨入や日向国の雨の朝★★★★
- 「にちりん」で梅雨の日向を後にする★★★
- 雑賀屋の白壁光る夏の朝★★★
- 紫陽花の上に聳ゆる五重塔★★★
- 山紫陽花夫々名乗り法の山 ★★★
6月8日(3名)
- <観光列車36ぷらす3三句>
- 旅人が降り立つ初夏の無人駅★★★★
ハンバーガー銀杏若葉の下で食ぶ★★★
日向夏のポストのありし駅に着く★★★
- ぽろぽろと坂道に降る桜の実★★★
- 鷺草や飛び立つ姿保ちおり★★★
- 雨続き濁流となる夏の川★★★
<京都四条大橋界隈より>
外つ人のラーメン店へ夏日かな★★★
鴨川のはるか北山夏かすみ★★★
屋根被う風の行方や川床座敷★★★
6月7日(5名)
- 柏葉紫陽花白き花弁連ねおり★★★
- 半裸にてランニングせる外国人★★★
- 丸窓の向こうに見ゆる花菖蒲★★★
- <観光列車36ぷらす3三句>
- 田の神のおわす広場に楝咲く★★★★
- 田の神のおわす広場に花楝 としてもいいかも知れません。
- 石楠花や人の姿はなけれども★★★
そぞろ歩けば川べりに花空木★★★
- 賑やかな鳴き声さやか夏鶯★★★
- 十本の牡丹薫ずる庭真中★★★
山険し碓氷湖のある夏の径★★★
- 堰水の怒涛となりぬ走り梅雨★★★
- 真夏日の木蔭に憩う散歩かな★★★
午後よりの雨の予報や花南天★★★
青梅にまだ残りある陽のぬくみ★★★★
そっともぐ鉢の梅の実ぬくもれり★★★
梅実もぐときの軽さと実の重さ★★★
6月6日(5名)
多田有花
- <観光列車36ぷらす3三句>
- 集落より見上ぐ列車と山若葉★★★★
はつなつの無人駅にあるギャラリー★★★
石竹を咲かせ静かな村里に★★★
- 袷着て連れ合いと飲む酒の味★★★
- 雨の中匂爽やかスイトピー★★★
- あけぼのの古りたる森の夏鶯★★★★
- 木洩れ日の涼風来たる散歩かな★★★
- 植込みの花ひとつずつ揚羽蝶(原句)
- 元の句は、「ひとつずつの花が揚羽蝶」の意味になります。
- 植込みの花ひとつずつに揚羽蝶(正子添削)
- チャイム鳴り朝の始業や夏日さす★★★
- 老鶯や声澄み渡る法の庭★★★
- 青空に紅く縁取り額の花★★★★
紫の苑に際立つ白菖蒲★★★
朝涼のラジオ体操声軽し(原句)
- 朝涼のラジオ体操声軽く(正子添削)
- 「軽し」終止形にするより、「軽く」のほうが、軽さが出ると思います。(髙橋正子)
- 水筒に音の生まれる氷水★★★★
- 季語としての「氷水」は、かき氷のこと。この句は、夏暑い時に水筒に氷を入れて冷たくした水の意味で使っている。現代の生活の言葉として、句意がはっきりしているので、許される使用範囲と思う。むしろ「氷水」をかき氷の意味で使う人は俳句以外ではほとんどいないのではと思われる。(髙橋正子)
- 夏帽子インドリボンは蝶結び ★★★
6月5日(3名)
- <観光列車36ぷらす3三句>
- 和太鼓の音のせていく若葉風★★★
新緑を映す車体が停車する★★★★
若葉が包む大隅大川原駅★★★
- Tシャツのサイズ大きめ夏きざす★★★★
真夏日や満艦飾の濯ぎもの★★★
沙羅咲くや風のうわさに耳澄ます★★★
- 北窓に白く芒種の朝陽差す★★★★
透百合蕾解ける朝の陽に★★★★
塀を越す昼顔朝陽の正面に ★★★★
6月4日(6名)
- 小口泰與
名を呼びて愛犬供養初夏の星★★★
上州の山見て暮らす西日かな★★★
日盛りに池の魚の浮にけり★★★
- 梅の実のぽろり転がる遊歩道★★★
- 川べりの風にゆらゆら花ダチュラ★★★
夏暖簾軒先広き老舗かな★★★
- <観光列車36+3三句>
- 新樹光大川組子の文様へ★★★
山若葉霧島神宮駅に着く★★★
緑さす子らの出迎えを受ける★★★
- こつ然と雲の湧き出で青あらし★★★
- 前梅雨の暗雲刻と集いけり★★★★
- 枇杷の実のほのと黄色や雨上がり★★★
- 暖簾揺れ香りほのかな涼み蕎麦★★★
- 夏帽子揃って踊る運動会★★★
- 山法師ひとひらふたひら雨に散る★★★
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- 夏燕佰円ショップに居を定め★★★
十薬の刈られ香増す陰の庭★★★
落実の青梅草に紛れたり★★★★
6月3日(4名)
小口泰與
- 雨の中木木に生えたる苔の森★★★
- 白絣着てまた燗酒を聞し召す★★★
- サングラスして段段畑耕せり★★★
- <観光列車36+3三句>
- 風薫る/ピアノブラック/金の星
- この句は3段切れになっています。3段切れが悪いわけではないですが、句意にまとまりがないのがいけません。前書きがありますが、「金の星」がわかりにくいです。(髙橋正子)
- 弁当や夏の車窓の小風呂敷
- 「車窓の小風呂敷」の意味が不明です。(髙橋正子)
かれい川弁当新緑ながめつつ★★★
- 青嵐長嶋選手昇天す★★★
- 夏料理皆で味わうクラス会★★★
- 乾杯の声に合わせて生ビール★★★
- 雨垂れに花鞠弾む濃紫陽花★★★★
濃紫陽花カフェ開店の目印に★★★
夏の雨青傘続く通学班★★★
6月2日(5名)
小口泰與
切岸に見え隠れする翡翠の巣★★★
鎌首を上げてくちなは泳ぎけり★★★
朽ちつつも若葉の中の無住寺★★★
廣田洋一
- 黒南風やビニールで覆う植木鉢★★★
- 夏暖簾揃いてかかげ割烹店★★★
- 垣越えてなだれ咲きたる濃紫陽花★★★
- かるかんや初夏の観光列車待つ★★★
- <観光列車36+3二句>
漆黒の車体薄暑のホームに入る★★★
グリーン車は畳敷なり夏浅し★★★
- 紫陽花の岸にカフェある高瀬川★★★
- 日が差せば屋根付きなりぬ川床座敷★★★
- 泰山木の花の妖艶なるが木に★★★
- 上島祥子
- と選ぶアウトレットや衣替★★★
- 喪の明けて明るいシャツや衣更★★★★
- 夏山を一望にして杖二本★★★★
6月1日(5名)
小口泰與
菓子好きが菓子屋に生まれ生ビール★★★
翡翠の綺羅らに光る眼かな★★★
利根川の波のきらめき五月かな★★★
- 多田有花
- 夏の夕さすが薩摩の薩摩芋★★★
- 短夜を市電に乗りて戻りけり★★★
- 鶏飯の朝食薩摩の夏の朝★★★
- 黒南風や帆柱揺れる湘南港★★★★
- 夏暖簾そよりと揺れて和菓子店★★★
- 一斉に新樹の並木戦ぎけり★★★
- 風吹けば枝先躍る筒あじさい★★★
- せせらぎの水面に浸かる四葩かな★★★
- 外つ人の観光バスへ若葉寒む★★★
- 朝涼やラジオニュースは隣家から★★★★
花殻の切り戻されて薔薇新緑★★★
黒南風や迫る和太鼓学舎から★★★
5月31日(1句)
★天深く光り輝く夏の星/小口泰與
「天深く光り輝く」星に強く魅かれた。「空」でなく「天」としたところにその強い気持ちがよく出ている。(髙橋正子)
5月30日(2句)
- ★杉苔のつんつん伸びる森の朝/小口泰與
- 杉苔は、苔のなかでも美しい。杉の葉のように「つんつん」として、特に水気を含んだ杉苔は生き生きしている。夏の森の朝の空気感まで伝わってくる気持ちの良い句。(髙橋正子)
- <桜島>
- ★火の島を巡れるバスへ夏めきぬ/
5月29日(2句)
- ★水筒を肩に子どもら夏の土手/土橋みよ
- 夏の土手は、芝草も青々と茂って、バッタや小さな虫なども隠れていよう。水筒を肩に子どもらが夏の土手にいる楽しそうな光景だ。(髙橋正子)
- ★老鶯の竹林ふかくひびきけり/桑本栄太郎
- この句の老鶯は「竹林ふかく」に声を響かせている。京の竹林となれば、その声も臈長けて聞こえる。(髙橋正子)
5月28日(3句)
★夏空へ続く噴煙桜島/多田有花
夏空へ「続く」噴煙に、噴煙の勢いが知れる。男性的な桜島をすっきりと詠んでいる。(髙橋正子)
★水鏡空に親しく花菖蒲/上島祥子
水に映った空と花菖蒲が美しい。水に映っているので、空と花菖蒲が同じ平面で、「空に親しく」、つまり空の中にあるようなのだ。「空に親しく」はやさしい。(髙橋正子)
- ★縁側のガラスを白く海芋咲く/
- 「縁側のガラスを白く花海芋(正子添削)」でも、いいかも知れない。縁側のガラスを透かして白い海芋(カラー)が見えるのがいい。「縁側」からリラックスした気持ちで見る「~越し」の風情。(髙橋正子)
5月27日
仙厳園
★石橋の袂にはやも花菖蒲/多田有花
花菖蒲は石橋に似合う。石橋の袂に、石橋の景色を締めまとめるように、花菖蒲が咲いている。ただその景色だけだが、「袂」が効いている。(髙橋正子)
5月26日(1句)
仙厳園
★緑陰にどっしりありぬ山燈籠/多田有花
山燈籠は、自然石を使った燈籠で、火袋は加工されていることが多く、鹿児島の仙厳園がとくに知られている。庭に自然に溶け込み、桜島を借景に据えられている場所もある。明快な句だが、「どっしり」が山燈籠の風情をよく表している。(髙橋正子)
5月25日(1句)
- ★泰山木見上げる枝に咲き始む/上島祥子
- 元の句は、「泰山木見上げる枝から咲き始む」だったが、散文ならば、原句のように「枝から」として経過を表現することがある。俳句は「今」を読むので、眼前の今の事とし、添削した。
- 泰山木の根方に立って見あげると、ちょうどその枝に、咲き始めた花を見た。花が「今」咲き始めるのを見留めた。その確実さがいい。(髙橋正子)
5月24日(1句)
★ヒメジョオン僅な土に立ち上がり/上島祥子
ヒメジョオンはやさしい印象の野草であるが、強い繁殖力をもつ帰化植物であり、若い個体は比較的浅く根を張るが、わずかな土があれば生育する。「僅かな土に立ち上がり」の観察と視点がいい。(髙橋正子)
5月23日(2句)
- ★新緑に間近く噴煙桜島/
- ★青麦や日はかんばせを射しにける/
5月22日(2句)
- ★夜明け前卯の花白く目覚めおり/
- ★切り戻す薔薇より浮ぶ泡一つ/
5月21日(2句)
- ★一斉に穂が揺れ茅花流しかな/桑本栄太郎
- 秀句として取り上げたが、この句は季語とその他の関係が近すぎるという問題がある。つまり、「一斉に穂が揺れ」は、「茅花流し」の情景の説明になっている。説明がかならずしも悪いわけではないが、情景は美しいが、もう少し離す必要がある。(髙橋正子)
- ★白薔薇に朱を纏わせる朝陽かな/
5月20日(2句)
- ★木立抜けて出会うすっと立つあやめ/多田有花
- 木立の薄暗がりをぬけると、すっと立つ明るい紫色のあやめに出会った。すっと立って迎えてくれたような印象だ。(髙橋正子)
- ★踏まれたる種や舗道にさくらの実/
5月19日(1句)
★艶やかに熟れて来たるやさくらんぼ/桑本栄太郎
元の句は、「艶やかに熟れ頃来たるさくらんぼ」だったが、さくらんぼの艶やかな熟れ具合を読者に知らせるには、はやり、写生のテクニックを使うのがよいので、写生を主眼に添削した。物から目を離さないことは重要。(髙橋正子)
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★オートバイ片寄せて食う心太/小口泰與
心太屋の店にオートバイが片寄せて止めてある。ツーリング途中に心太屋に寄ったバイク好きの初老の男性が想像できる。心太を立ち寄って食べようなど、およそ年齢が知れる。(髙橋正子)
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- ★夏初め白藤にある白さかな/
- ★一雨に気のほとばしる薔薇若葉/
5月17日(2句)
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- ★翡翠を待つ間も沼の水輪かな/小口泰與
- 翡翠が飛んで来るのを待っている間にも、沼に水輪が生まれている。沼に魚が凍て、水輪をつくっているのか。静かで涼しそうな景色だ。(髙橋正子)
- ★石清水ボトルに詰めてハイキング/
- 5月16日(3句)
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- ★雨だれの名残や芍薬ふわり咲く/
- ★アカシヤの花影湖へ浮かべけり/
- ★茅花流し帰宅の遅い父子を待ち/上
5月15日
※該当句無し
5月14日(2句)
- ★新緑へ噴水高々とあがり/
新緑のなかへ噴水が水を白く噴き上げてあがっている。新緑と噴水がひきたてあって、初夏の爽やかさが表現できている。(髙橋正子)
- ★亡き父の腕時計をして初夏の旅/
- 5月13日(1句)
★ほんのりと紅き生地なり柏餅/廣田洋一
柏餅は、白い餅生地か、よもぎの餅生地が多いが、ほんのりと紅色を差した生地もあるようだ。紅白にするのだろうか。粋な感じがする。(髙橋正子)
5月12日(1句)
★曇りても眼下明るき窓若葉/桑本栄太郎
「眼下明るき窓若葉」に生活の実態感がって、句が生きている。(髙橋正子)
5月11日(1句)
★舟小屋の中はひんやり卯月波/桑本栄太郎
回想の句ながら、「ひんやり」の感覚をいまもって忘れていない。その強い感覚の記憶がこの句を生かして古典的な美しい句になっている。(髙橋正子)
5月10日(1句)
★青空へ楓若葉の瑞々し/多田有花
青空と楓若葉の色の対比の美しさもさることながら、楓の若葉はやららかく、水際を思わせるようで「瑞々し」が生きている。
5月9日(1句)
★咲き初めし清々しさよ朝の薔薇/多田有花
咲きはじめの薔薇の清々しさは5月季節に於いてこそだが、それも朝は特に清々しさが極まる。(髙橋正子)
5月8日(1句)
★風音に混じる声あり蛙かな/小口泰與
風の音が運んでくる蛙の声がのどかに響き、聞く人の心を楽しませてくれる。鳴いている蛙の姿が思い浮かぶのも楽しい。(髙橋正子)
5月7日(1句)
- ★眠り猫素足に添いて日の終わり/
- 素足の足元に猫が寄り添って眠っている。そろそろ夕方なのだが、素足の足元がクローズアップされて、猫と作者のまったりした関係が面白いユニークな句。(髙橋正子)
5月6日(1句)
★標識をのみ込む勢い柿若葉/上島祥子
柿若葉の勢いが力強く詠まれている。人工物の標識をのみ込むほどの柿若葉の生命力には、自然の力がいよいよ盛んになっ様子がうかがえる。(髙橋正子)
5月5日(4句)
- ★一筋の夕日に染まる牡丹かな/
- ★富士山に雲のかかりて立夏かな/
- ★揚羽蝶一直線に柚子の木へ/
- 揚羽蝶は柚子の木など柑橘類の木を好む傾向がある。幼虫が葉を食草としているためであろう。「一直線に」が揚羽蝶の懸命さをあらわしていて、見ていて驚く行為に、揚羽を観察する楽しさがある。(髙橋正子)
- ★水切りの菖蒲葉青く薫るかな/
5月4日(2句)
★どの家も躑躅赤々咲かせおり/多田有花
「どの家も・・赤々」が強く印象に残る句。一見平凡に思えるが、印象がしっかり伝わるのがいい。(髙橋正子)
★傷重ね箱に収めるスケート靴/上島祥子
自分のスケート靴を持っているのが素敵だ。長年愛用し、いろんな傷ができているが、その傷も思いで深いものであろう。来シーズンまで箱に収めておくのだ。(髙橋正子)
5月3日(1句)
★永日のゴルフスイング音軽く/上島祥子
長い一日を象徴する「永日」と、ゴルフスイングの音の軽やかさを対比させた句。軽やかなスイングの音が、美しく受け止められ、穏やかな時間の流れと調和している。(髙橋正子)
5月2日(1句)
- ★野も山も八十八夜の輝きを/
- 5月1日(2句)
★木蔭行く我が頬そよぎ風薫る/桑本栄太郎
木蔭を行くとき、頬を風がそよいで過ぎる。その豊かな風に、「風薫る」心地良さを感じた。(髙橋正子)
★熊蜂の飛行スピード音となる/上島祥子
熊蜂は大きな蜂で、飛ぶスピードは、われわれの耳に「音」を生むほど。まさしく「音となる」のである。また、「熊蜂の飛行」と言われれば、はロシアの作曲家リムスキーコルサコフの技巧的な曲の名前でも知られている。その曲と重ね合わせて、熊蜂の飛ぶ音が聞こえる。(髙橋正子)
大玉やトマトの心室21★★★
雌猫に日陰譲ってすれ違う★★★
ラベンダー香り豊かな葉の繁り★★★