★雉啼くや子二人育てつつ暮らす 正子
雉の鳴き声は古来詩歌で春の妻恋の声として詠われてきた由。また子を思う愛情の深い鳥と言われており、国鳥にも選定されています。このお作は先生の松山時代に詠まれたものかと拝察致しますが、お子達お二人を慈しみ育てられた日々の充実したお暮しが想像出来る素晴らしい御句と思いました。 (河野啓一)
○今日の俳句
★春深し小枝に小鳥来てとまる/河野啓一
「春」のただなかに身を置いている自分と、小枝に飛んできた小鳥に自分を重ねているような、静かな楽しさがある。「春深し」の実感。(高橋正子)
○雛菊(デージー)
★雛菊や子の作文に大志あり/大原 勉
★雛菊に朝の水やり子が済ます/高橋正子
雛菊の原産地はヨーロッパで、原種は芝生の雑草扱いされている。北アメリカ、アジア、オセアニアに外来種として広く帰化している。日本には明治時代初期に渡来し、北海道などの冷涼な地域を中心に定着している。特徴は、多年草であり、学名の種小名 perennis も「多年生の」という意味であるが、日本では夏が暑くて越夏できないことが多い。このため、通常は秋蒔きの一年草として扱う。寒冷地で越夏できるようであれば、株分けで繁殖させることができる。開花期は春で、舌状花が平弁咲きのものと管弁咲きの種類がある。草丈は10〜20cmくらい。葉は根生葉(ロゼット)で、長さ5cmくらいのへら形で鋸歯があり、薄く毛が生えている[1]。花は、市販品は11月頃から店頭に出回るが、露地で栽培した場合は3月から5月に咲き、花径は2cmくらいの小輪多花性種から、10cm近い大輪種まである。半八重または八重咲きで、舌状花は平弁のものと管弁のものがある。花の色は赤・白・ピンクと絞りがあり、黄色い管状花とのコントラストが美しい。
◇生活する花たち「桃の花・げんげ・つつじ」(横浜日吉本町)

★岩に滾る水にかがやく猫柳 正子
「岩に滾る」によって、渓流の傍に野生する猫柳の花の咲きようが眼前に迫ります。ほとばしる水のきらめきを浴び、さらに輝きを際立たせていることでしょう。また岩に躍動する水の流れと優しげに咲く猫柳との対比も鮮明です。(小西 宏)
○今日の俳句
★日の影は少し薄れて山桜/小西 宏
山桜の詩情をよく捉えて、よい俳句となった。「日の影」「少し薄れて」の表現もすっきりとして巧み。(高橋正子)
○花冠6月号入校
午前、花冠6月号の編集を終え、松山の印刷所「龍華堂」へ入校を済ます。
巻頭抄の第一句は、下記の句:
<日の影は少し薄れて山桜/小西宏>
山桜の詩情をよく捉えて、よい俳句となった。「日の影」「少し薄れて」の表現もすっきりとして巧み。(高橋正子)
特集は、5月号の続きで、「フェイスブック句会その二」となって、「ネットテレビのインタビュー」を取り上げた。ブログ版「花冠」は、以下のアドレス:
http://blog.goo.ne.jp/kakan12/
高橋正子の作品10句は
片栗
智久さんへ二句
花束のように渡され花わさび
婚近きふたりに活けてスイートーピー
横浜四季の森公園
片栗に山の正午に日が差しぬ
かたくりの三々五々に日がほのと
椿咲く疎林の木々の幹見えて
仏生会あらしの去りし空の青
瓶に詰め透けし甘茶を持ち帰る
初蝶の黄がいきいきと飛ぶ速さ
初蝶に風のあらさの見えにけり
散り急ぐ今年の桜となっていし
○ゆすら
★風のみの夜に咲きふえしゆすら花/片岡砂丘艸
★母と娘の爪のうす紅花ゆすら/木下 春
★花ゆすらひとり海見るとき咲けり/高橋正子
中国原産の落葉灌木。高いのは3メートル余に達し、四月中旬、新葉と同時に白色または淡紅色の梅に似た花を開く。花盛りは梅桜に劣らぬ見事さだが、知る人はあまりない。
ゆすらの花は小さい子供に似合うように小さい。桜や梅に比べればあまりに小さい。小さいゆえに、子どもに好かれそうだ。その実はさくらんぼや梅のなる季節に重なるが、ままごとの林檎とでも言うような実だ。
◇生活する花たち「あけびの花・白山吹・をだまきの花蕾」(横浜日吉本町)

★欅若葉空をうずめて浅みどり 正子
欅がいっせいに芽吹き、初々しく優しい若葉の浅みどりが、鮮やかに空に映えています。空を埋め尽くすほどの欅若葉の明るい輝きに、季節の喜びを感じずにはいられません。 (藤田洋子)
○今日の俳句
春光につつまれし身のときめきよ/藤田洋子
この句を読むと、もの静かで明るい若い母親の姿が浮かぶ。うす紫の丸いヨークのセーターが、春光の中で、肩までの黒髪に映えていた。(高橋正子)
○花楓

◇花楓/横浜日吉本町◇
★縁拭きて楓の花を塵とせず/及川貞
★あを空や楓そよげば花がある/伊藤東吉
★花楓枝平らかにみな浮かび/高橋正子
★あおられてまたあおられて花楓/高橋正子
日本のカエデとして代表されるのは、イロハモミジ (A. palmatum) である。福島県以南の山野に自生しているほか、古くから栽培も行われている。園芸種として複数の栽培品種があり、葉が緑色から赤に紅葉するものや最初から紫色に近い葉を持ったものもある。花は風媒花で、花弁は目立たなく小さい。果実は二つの種子が密着した姿で、それぞれから翼が伸びる翼果である。脱落するときは翼があるので、風に乗ってくるくる回って落ちる。芽がうつくしいので、とかく見過ごされがちだが、四月ごろ若葉とともに、複総状花穂をなした暗紅色の小花を綴る。
◇生活する花たち「ラベンダーとチューリップ・ゆすら・花楓」(横浜日吉本町)

★キーを打つその間も蕗の香指にあり 正子
パソコンに向かいキーを打っていると、先程皮を剥いた蕗の香が指先に残り、その香りに安らぎを覚えます。仕事に家事に忙しい中にも充足感のあるひとときだと思います。(井上治代)
○今日の俳句
虎杖の節毎の紅際立てり/井上治代
虎杖の茎にある紅の班、そして節をくっきりとさせる紅。「紅際立てり」に、虎杖のみずみずしさ、野生の力が感じられる。(高橋正子)
○躑躅(つつじ)
★風塵や一枝あまさずつつじ咲く/中村汀女
満山のつぼみのままのつつじかな/阿波野青畝
ミツバツツジ:ミツバツツジ(三葉躑躅 Rhododendron dilatatum)はツツジ科ツツジ属の落葉低木。また、近縁のミツバツツジ類の総称でもある。 関東地方から近畿地方東部の太平洋側に分布し、主にやせた尾根や岩場、里山の雑木林などに生育する。他のミツバツツジ類の多くは雄しべが10本なのに対し、本種は5本であることが大きな特徴。古くから庭木としても植えられるが、盗掘の影響もあるせいか野生の個体数は決して多くない。ミツバツツジ類は、4-5月頃に咲く紅紫色の花が美しい。花が終わってから葉が出てくる。枝先に三枚の葉がつくことからこの名がついた。ミツバツツジの変種には、トサノミツバツツジ、ハヤトミツバツツジ、ヒダカミツバツツジなどがある。日本に自生するその他のミツバツツジ類には、トウゴクミツバツツジやサイコクミツバツツジ、コバノミツバツツジ、ダイセンミツバツツジ、ユキグニミツバツツジ、キヨスミミツバツツジなどがある。
◇生活する花たち「チューリップ・花にら・わすれな草」(横浜日吉本町)

★芽木若葉たちまち空の蒼に和す 正子
今、落葉樹の新芽がどんどん出ています。いろいろな色合いの芽が出て空それが頭上に広がっていきます。それを「空の蒼に和す」と詠まれ、新芽の勢い、生命力を感じます。(多田有花)
○今日の俳句
★はくれんや青の戻りし空に咲く/多田有花
はくれんには、やはり青空が似あう。雲が去り、青空が広がるとはくれんの白い色がひと際あざやに目に染みる。「青の戻りし」によい工夫がある。(高橋正子)
○木蓮
★木蓮の風のなげきはただ高く/中村草田男
★ひらくよりはや傷づけり木蓮は/堀 葦男
モクレン(木蓮、木蘭、Magnolia quinquepeta もしくは Magnolia liliiflora)は、モクレン目モクレン科モクレン属の落葉低木。花が紫色であることから、シモクレン(紫木蓮)の別名もある。昔は「木蘭(もくらん)」と呼ばれていたこともあるが、これは花がランに似ていることに由来する。今日では、ランよりもハスの花に似ているとして「木蓮(もくれん)」と呼ばれるようになった。原産地は、中国南西部(雲南省、四川省)だが、英語圏に紹介された際に、Japanese magnolia と呼ばれたため、日本が原産国だと誤解されている場合がある。形態は、小型で樹高3-5m程度。葉は互生で、広卵型、長さ8-10cm、先は尖る。花期は春。花は濃い紅色から桃色で、花弁は6枚、がくは3枚、雄しべと雌しべは多数が螺旋状につく。上品な強い芳香を放つ。ハクモクレンとは異なり、花びらは舌状で長い。実は赤い。
◇生活する花たち「桜・木蓮①・木蓮②」(横浜日吉本町)

★はこべらの花を撮りつつバスを待つ 正子
○今日の俳句
すかんぽの穂が揺れ畦に赤く揺れ/桑本栄太郎
すかんぼは、ふるさとの野や畦、幼い頃を思い出させてくれる。すかんぽの穂の茶がかった赤は、まさに野の赤の色である。「揺れ」がいい。(高橋正子)
○勿忘草
★奏でる海へ音なく大河勿忘草/中村草田男
★勿忘草光りて呼ぶはちさき水面/香西照雄
ヨーロッパ原産の伝説とロマンに富む多年草。高さ30センチくらいで、日本に野生はない。春から初夏にかけて咲き、梢頭にかれんな藍色の花をつける。白、桃色等もある。
「forget-me-not」と英語で言う。勿忘草は、英語からの翻訳か。高校生ぐらいになると、教科書にこういう単語が例語として出てくる。実際の花は知らず、先にこの英語を知って、いろいろと想像を巡らせ、ヨーロッパの風景に憧れもしたものだ。花の藍色も花の形も、まさにヨーロッパ色と形という感じがする。
★植えつけて勿忘草に空映る/高橋正子
◇生活する花たち「桜」(横浜日吉本町・金蔵寺)

★柳青むふるさと遠く住みたれば 正子
柳の新葉が瑞々しく青む頃になってきました。思い出の多いふるさとは遠くなりましたが、新しい地に住まわれ、充実した日々を送られています。ふるさとを想うお気持ちと共に、新しい生活への喜びや希望が伝わってまいります。 (藤田裕子)
○今日の俳句
しゃがみてはタンポポのわた吹きし児よ/藤田裕子
タンポポのわたを見つけては、駆け寄って吹いてみることを繰り返す幼子の仕草がかわいい。子どもながら、けっしてタンポポの茎を折り取らないところ。あるがままをそっと野におく心があることは、素晴らしい。(高橋正子)
○ネットテレビ②
俳句総合雑誌「月刊俳句界」のネットテレビで「花冠」が紹介された。「花冠」の俳句の在り方をシンプルに取り上げて、解りにくいことを解りやすく映像にのせた。取材撮影をされたのは、月刊俳句界新進気鋭の石橋尚彦さんでした。お世話になり、ありがとうございました。
▼多田有花
信之先生、インタビュー拝見しました。インターネットを結社全体で有効活用しているということ伝わってきました。。草創期からネットの可能性に着目され、地道にHP、ブログ、twitter、facebookと活動の幅を広げてこられた賜物と思います。
▼小川和子
信之先生、正子先生、月刊「俳句界」のインタビュ-何度もくり返し見せて頂きました。音声が少し聞きとりにくく、
耳を傾けて見せて頂きました。ありがとうございました。
▼津本けい
インタビュー拝見いたしました。長きに亘って熱意を絶やさず、ご努力を重ねてこられたこと、敬服いたしました。お蔭様でネットで便利に俳句の勉強、交わりが出来ます。感謝いたします。
▼高橋秀之
高橋信之先生、高橋正子先生。ネットテレビ拝見いたしました。これまで先生が積み重ねてこられたことが実を結び、いつも仰っておられたことが評価されて実践される時代になったことがよく分かります。私たち会員にとっても嬉しいことです。~追記~お名前が誤字でしたね。
▼古田敬二
信之先生、正子先生、インタビュー動画拝見しました。立ち上がりのころから参加させていただき今まで続けてきたことを幸せに思っています。句を作る喜びは自分なりに感じていますがその句で人をも喜ばすことは難しい事ですが、これからも細くとも永く続けようと思います。
▼黒谷光子
信之先生、正子先生、月刊俳句界のネットテレビインタビューを拝見させていただきました。居ながらにして両先生にお目にかかり、お話もお聞きし感激いたしました。 信之先生、正子先生に日々ご指導いただけますことの幸せをあらためて思わせていただきました。今後もよろしくお願い申し上げます。
▼祝恵子
信之先生、正子先生、「俳句界News」のネットTVインタビューを拝見いたしました。両先生にお会いしているようで嬉しくなります。花冠の一員でいる幸せを思っています。ありがとうございました。
▼小口泰與
高橋信之先生、正子先生 月刊「俳句界」のインタビューを拝見させて頂きました。両先生の積み重ねて来ました長年のご努力に敬意を称します。有難う御座いました。
▼安藤智久
インタビュー拝見しました。私自身、インターネット俳句協会のページ、花冠のページがきっかけで今まで俳句を続けられています。先生に感謝です。ネットを通して、明るい俳句、明るい生活を体感している者の一人です。
▼藤田洋子
「俳句におけるインターネット俳句活用術」のインタビユー拝見いたしました。これまでも、信之先生、正子先生の活動は、新聞や雑誌など様々に取り上げてこられましたが、またこのような動画としての配信は新鮮な気持ちを覚えました。あらためて真摯に継続されたご努力を思います。これからの「花冠」の明るい未来も感じさせていただきました。ありがとうございました。
▼佃 康水
ネットテレビを拝見致しました。永年のご苦労が実り、そのお陰を私達が被って居る幸を思う時、益々精進しなければと新たな刺激を受けています。フェイスブックやツイッターは殆ど分からない私ですが懸命に付いて参りたいと思っています。今後共ご指導宜しくお願い申上げます。
▼藤田裕子
信之先生、正子先生、「俳句におけるインターネット俳句活用術」のインタビユー拝見いたしました。これまで積み上げてこられたご努力に感謝申し上げます。いつもご指導いただきましてお礼申し上げます。これからも「花冠」の皆様と勉強してゆきたいと思っております。よろしくお願い致します。
▼石橋尚彦
この度は取材を受けて頂き、またフェイスブックでの告知まで頂き誠にありがとうございました。フェイスブックをはじめ、インターネットの技術で、日本古来の文化である俳句が発展していく事を願っております。
■ネットテレビ「俳句界News」/文學の森:
http://haikukai.tv/
○蛙
★遠蛙ひとりで生くる齢なり/中村草田男
★蛙聞く夕栄の顔持ち歩き/大野林火
田園の春の情趣に逸することができない景物でもある。雨の夜の田圃の蛙、晴れた日の沼、暮れかけた山田、どこで聞く蛙も趣が深い。もっともやかましく鳴き揃うのは、春の交尾期。初蛙は春はじめて聞く蛙。
四国に住んでいたころ、また、広島県の生家のあるところには、春暖かくなり、うつらうつらと眠気がさくころには、蛙がよくないた。蛙が鳴くと雨が降りそうになる。それは子どもにでも予感できた。蛙の鳴き声には、その愛嬌ある顔や姿態とともになじんできた。蛙の声を聞かないとさびしいが、横浜に越して秋が過ぎ、冬が来て、春になったとき、田圃があるはずがない闇のなかから蛙の声が聞こえてきた。じっと耳を澄ましても、たしかに蛙の声にしか聞こえない。やはり、蛙の声だったろうと思う。それからしばらくして日吉本町をあるいて、街中の家の間に田植えをしている田圃があるのを見つけた。ここから聞こえたのかもしれない。
◇生活する花たち「わすれな草・木瓜の花・樒(しきみ)」(横浜日吉本町)
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清澄橋
ケルンの橋青く塗られて春の橋 正子
清澄橋は関東大震災からの復興事業で隅田川の下流に架けられ、ドイツ・ケルンの吊り橋をモデルにしたともいわれます。青一色に塗られた優美な吊り橋は墨田の流れを跨ぎ、まさに春の景であるといえましょう。作者がかって外遊された折のケルンの吊り橋を想起して詠まれたものと存じます。(河野啓一)
○今日の俳句
蒲公英の種ふと浮び空の詩/河野啓一
野原の蒲公英の絮が、風が来て、ふっと空に浮かんだ。これから広い空を飛んでゆく、蒲公英の種子の旅がはじまる。その心は、「詩」と言える。蒲公英の種子の飛行は、「空の詩」であり、「空の歌」なのだ。(高橋正子)
○ネットテレビ
俳句総合雑誌「月刊俳句界」のネットテレビで「花冠」が紹介された。「花冠」の俳句の在り方をシンプルに取り上げて、解りにくいことを解りやすく映像にのせた。
▼ネットテレビ「俳句界News」/文學の森:
http://haikukai.tv/
○諸葛菜
諸葛菜は、オオアラセイトウ (Orychophragmus violaceus) の別名。アブラナ科オオアラセイトウ属の越年草。ハナダイコン(花大根)とも呼ばれることがあるが、この名前は花の外観が類似した同科ハナダイコン属の Hesperis matronalis にも与えられているため混乱が見られる。
2月頃から成長を始め、3月から5月にかけて開花する。最盛期には50cmくらいまで直立する茎を伸ばす。5月から6月頃に種子が熟し、自然に、散布される。一年草だが繁殖力は強く、花が咲いて種が散布されると、翌年からは定着しやすい。日本には観賞用および油を採取するため、遅くとも19世紀末には導入され、20世紀中頃から各地に広がった。群生して開花する様はなかなか美しいため、庭などで栽培されることも多いが、道端や空き地でも普通によく育つ。若い葉は食べられるため、中国北部では野菜として栽培され、種子からはアブラナと同様に油を採取することもある。諸葛菜は俳句の季語とはなっていないが、春の季節感がある。
★城ケ島に春は行くなり諸葛菜/高橋正子
★城ケ島の春の島渕諸葛菜/高橋正子
◇生活する花たち「桜」(横浜日吉本町・金蔵寺)

★丘の上総身白き花辛夷 正子
古来より、農事暦と深い関係があり、こぶしの花が多いと豊作と言われ、また、芳香のある白い花を咲かせ、丘の上に咲く辛夷は春の先駆けとして、心を和ませてくれますね。(小口泰與)
○今日の俳句
一山の湧き水清し蝶の昼/小口泰與
俗世を離れた静かで明るい世界が「蝶の昼」として詠まれた。一山から湧いて流れる水は清く、蝶が飽きることなく舞っている。(高橋正子)
○第11回(花祭/釈迦誕生日)フェイスブック句会
ご挨拶
花祭句会にご参加いただき、ありがとうございました。入賞の皆さまおめでとうございます。最近はお寺で花祭を行っているところをほとんど見かけなくなりました。ご近所のお寺はいかがでしょたのでしょうか。句会の入賞発表までの空き時間に、日吉本町の金蔵寺に出かけましたら、境内の花は八分咲きで、花御堂がしつらえてありました。甘茶はすっかり空になっていただけませんでしたが、花見とお参りで境内は多少賑わっておりました。若い母親は花御堂が何の意味か全く子どもに教えることができないようでした。こういう世間事情ではありますが、花祭句会を開催してよかったと思いました。
また、フェイスブックの使い方にも、少しずつ慣れてこられたご様子をお礼のコメントなどで拝読し、信之先生のご努力も実を結びつつあることを思いました。フェイスブックは日々進化しているとのことですので、分かるところを利用すればよろしいのではと思います。俳句とパソコンの両方をこなして、はじめてできる句会なので、大変とは思います。今回の花祭句会に25名の方がご参加くださいましたことは、大変意義深いと思います。次回は、花冠同人だけでなく、外部の詩や短歌を作っていて、俳句も作られる方にも、奮ってご参加いただきたいものと思います。これで、第11回(花祭)フェイスブック句会をおわります。(主宰 高橋正子)
【金賞】
★振り上げし鍬の高さや春田打/安藤智久
春田の土を起こし、いよいよ苗代作りの作業が本格的に始まる。鍬を振り上げる高さは力。のびやかで、力強い「春田打」の光景が見える。(高橋正子)
【銀賞】
★春筍の先のみどりや土を割り/佃 康水
一見瑣末なことを述べているようであるが、そうではない。桜が咲き、散るか散らないうちに、竹やぶに筍の切っ先のみどりが土を割る。その「みどりの尖り」の強さ、みずみずしさが新鮮だ。(高橋正子)
【銅賞】
★野に群れて雲雀燕の鳴き交わす/津本けい
雲雀は野に鳴くものであるが、燕も今日は雲雀と野に群れて、にぎやかに鳴き交わしている。春の生き生きとした喜びのある風景だ。(高橋正子)
▲句会場(Facebookページ「俳句」)
http://www.facebook.com/kakan02/
▲入賞発表(フェイスブック句会掲示板)
http://blog.goo.ne.jp/kakan02d/
◇生活する花たち「桃・曙つつじ・桜」(横浜日吉本町)

★花御堂飾る花にも野のげんげ 正子
たくさんの花で飾りつけられた花御堂。その中には、さりげなく野のげんげも含まれている。華やかな中にも自然の美しさが光っています。 (高橋秀之)
○今日の俳句
石鹸玉空には一番星光る/高橋秀之
石鹸玉は春の季語だが、石鹸玉がこのように詠まれたのはめずらしい。暖かくなり、一番星が出る夕暮れまで外遊びに興じる子どもたち。キラッと光る一番星に石鹸玉がなんとも儚く、この句からは、健やかな子どもの世界が読みとれる。(高橋正子)
◇生活する花たち「桜」(横浜日吉本町・金蔵寺)
