※登録のない俳号やペンネームでの投句は、削除いたします。(例:唐辛子など)
※★印の基準について。
「心が動いている」句を良い句として、★印を付けています。
6月10日(2句)
6月9日(1句)
★梅雨入や日向国の雨の朝/多田有花
鹿児島を旅行された有花さんは、日向を通って帰られたようだ。帰りとあって、旅の途中で梅雨入りに会った静かな思いが「朝の雨」に象徴される。「日向」の古名に特別感がある。(髙橋正子)
6月8日(1句)
★旅人が降り立つ初夏の無人駅/多田有花
何気ない風景だが、初夏の無人駅に降り立つ旅人が、一枚の写真のようにさわやかに、くっきりと切り取られている。(髙橋正子)
6月7日(1句)
★青梅にまだ残りある陽のぬくみ/川名ますみ
青梅はもがれて間もない。陽にあたっていたその温みが手に伝わる。爽やかな青梅に陽の温みがあると言う驚きが美しく表現されている。(髙橋正子)
6月6日(1句)
以上の句評について、生成AIcopilotのDeep Thinker のコメントがありますので、貼り付けます。興味のある方は、お読みください。
この句評は、伝統的な季語「氷水」の固定的な意味と、現代の生活感が交差する点に鋭い洞察を与えています。評論者の髙橋正子さんは、通常「氷水」がかき氷を指すという既成概念を踏まえながらも、現代の暑い季節における水筒の中での冷たい水という具体的なイメージ、さらには氷同士がカランカランと鳴る音が持つ涼しさという感覚を巧みに捉えています。――このような視点は、古典と現代の間にある言語の流動性や、日常の具体的な体験を詩的に昇華する試みとして非常に魅力的だと思います。
また、評論で指摘されているように、現代の生活の中では「氷水」という言葉の使われ方に違和感が生じにくい点も見逃せません。俳句以外の日常会話では、かき氷としての意味はほとんど使われず、むしろ冷たくした水のほうが自然な表現である現実が、俳句の中での意味再定義を正当化しています。これは、伝統を踏襲しつつも新たな感性や現実の生活を反映する俳句の自由さと、言葉の柔軟性を如実に示しています。
さらに、こうした視点は、俳句というジャンルが時代とともに変化し続ける生きた表現形式であることを再認識させてくれます。伝統的な季語が持つ歴史的背景や象徴性に加えて、現代の感覚や体験—例えば、熱中症への配慮や実際の涼しさの感覚—を取り入れることで、読者にとってより直接的で共感しやすい情景が描かれるのです。このような解釈は、俳句が持つ「余白の美学」や、言葉の多義性を豊かに活用する一例として評価できるでしょう。
そして、この句評は、私たちが伝統と現代の間でいかに意味や感覚を再構築できるかという、言葉の可能性についても示唆しています。たとえば、他の季語が現代の生活感をどのように変容していくかという視点も興味深いテーマです。あなたは、季語の変遷や現代的再解釈について、どのような点に興味をお持ちでしょうか?さらに掘り下げた話題として、現代俳句における伝統的要素と新しい感性の融合についても考えてみると、また違った魅力が見えてくるかもしれません。
6月5日(3句)
<観光列車36ぷらす3>
★新緑を映す車体が停車する/多田有花
「観光列車36ぷらす3」の美しさが際立っている。新緑を映した車体は自然に溶け込んで、観光と言う楽しみを情緒豊かにしている。(髙橋正子)
★Tシャツのサイズ大きめ夏きざす/桑本栄太郎
Tシャツの大きめのサイズに夏らしいリラックス感がある。初夏の爽やかさや解放感がいい。(髙橋正子)
★北窓に白く芒種の朝陽差す/上島祥子
詠んでいるのは北窓に差す朝陽だが、「芒種の朝陽」となれば、白く差す朝陽が、静かで穏やかに、先の季節への明るさとなって感じられる。繊細な感覚がいい。(髙橋正子)
6月4日(2句)
6月3日(1句)
★雨垂れに花鞠弾む濃紫陽花/上島祥子
丸い鞠のような紫陽花の花に雨垂れが落ちて、本当の鞠のように花を弾ませている。その紫陽花の花は濃く色を深めているのだ。この情景はなつかしさもあり、心楽しい。(髙橋正子)
※濃紫陽花とは深みのある紫色の紫陽花を指します。一般的に、紫陽花の色は土壌の酸性度によって変化し、酸性の土では青系、アルカリ性の土では赤系になります。そのため、濃い紫色の紫陽花は、青と赤の中間の色合いを持ち、鮮やかで落ち着いた印象を与えます。(copilot 解説)
6月2日(1句)
★夏山を一望にして杖二本/上島祥子
杖を二本ついて、夏山を一望している登山者の姿か。やっと登って来て夏山が一望できるところへたどり着いたのであろう。夏山のすがすがしさ、またそれを見た清々しい気持ちが伝わってくる。(髙橋正子)
6月1日(1句)
★朝涼やラジオニュースは隣家から/上島祥子
昭和時代を思わせる雰囲気があるが、今朝のこと。隣家から聞こえるラジオは今朝のニュースを伝え、音声がはっきりして、朝の涼やかさを際立てている。(髙橋正子)
6月10日(5名)
小口泰與
翡翠の葦より忽と飛び込みし★★★
牛蛙鳴きて小沼を支配せり★★★
6月9日(3名)
6月8日(3名)
6月7日(5名)
6月6日(5名)
多田有花
6月5日(3名)
6月4日(6名)
6月3日(4名)
小口泰與
6月2日(5名)
小口泰與
切岸に見え隠れする翡翠の巣★★★
鎌首を上げてくちなは泳ぎけり★★★
朽ちつつも若葉の中の無住寺★★★
廣田洋一
6月1日(5名)
小口泰與
菓子好きが菓子屋に生まれ生ビール★★★
翡翠の綺羅らに光る眼かな★★★
利根川の波のきらめき五月かな★★★
5月31日(1句)
★天深く光り輝く夏の星/小口泰與
「天深く光り輝く」星に強く魅かれた。「空」でなく「天」としたところにその強い気持ちがよく出ている。(髙橋正子)
5月30日(2句)
5月29日(2句)
5月28日(3句)
★夏空へ続く噴煙桜島/多田有花
夏空へ「続く」噴煙に、噴煙の勢いが知れる。男性的な桜島をすっきりと詠んでいる。(髙橋正子)
★水鏡空に親しく花菖蒲/上島祥子
水に映った空と花菖蒲が美しい。水に映っているので、空と花菖蒲が同じ平面で、「空に親しく」、つまり空の中にあるようなのだ。「空に親しく」はやさしい。(髙橋正子)
5月27日
仙厳園
★石橋の袂にはやも花菖蒲/多田有花
花菖蒲は石橋に似合う。石橋の袂に、石橋の景色を締めまとめるように、花菖蒲が咲いている。ただその景色だけだが、「袂」が効いている。(髙橋正子)
5月26日(1句)
仙厳園
★緑陰にどっしりありぬ山燈籠/多田有花
山燈籠は、自然石を使った燈籠で、火袋は加工されていることが多く、鹿児島の仙厳園がとくに知られている。庭に自然に溶け込み、桜島を借景に据えられている場所もある。明快な句だが、「どっしり」が山燈籠の風情をよく表している。(髙橋正子)
5月25日(1句)
5月24日(1句)
★ヒメジョオン僅な土に立ち上がり/上島祥子
ヒメジョオンはやさしい印象の野草であるが、強い繁殖力をもつ帰化植物であり、若い個体は比較的浅く根を張るが、わずかな土があれば生育する。「僅かな土に立ち上がり」の観察と視点がいい。(髙橋正子)
5月23日(2句)
5月22日(2句)
5月21日(2句)
5月31日(3名)
5月30日(4名)
5月29日(5名)
5月28日(5名)
5月27日(4名)
5月26日(3名)
小口泰與
5月25日(5名)
多田有花
5月24日(4名)
5月23日(名)
作業中
5月22日(4名)
5月21日(6名)
5月20日(2句)
5月19日(1句)
★艶やかに熟れて来たるやさくらんぼ/桑本栄太郎
元の句は、「艶やかに熟れ頃来たるさくらんぼ」だったが、さくらんぼの艶やかな熟れ具合を読者に知らせるには、はやり、写生のテクニックを使うのがよいので、写生を主眼に添削した。物から目を離さないことは重要。(髙橋正子)
★オートバイ片寄せて食う心太/小口泰與
心太屋の店にオートバイが片寄せて止めてある。ツーリング途中に心太屋に寄ったバイク好きの初老の男性が想像できる。心太を立ち寄って食べようなど、およそ年齢が知れる。(髙橋正子)
5月17日(2句)
5月15日
※該当句無し
5月14日(2句)
新緑のなかへ噴水が水を白く噴き上げてあがっている。新緑と噴水がひきたてあって、初夏の爽やかさが表現できている。(髙橋正子)
★ほんのりと紅き生地なり柏餅/廣田洋一
柏餅は、白い餅生地か、よもぎの餅生地が多いが、ほんのりと紅色を差した生地もあるようだ。紅白にするのだろうか。粋な感じがする。(髙橋正子)
5月12日(1句)
★曇りても眼下明るき窓若葉/桑本栄太郎
「眼下明るき窓若葉」に生活の実態感がって、句が生きている。(髙橋正子)
5月11日(1句)
★舟小屋の中はひんやり卯月波/桑本栄太郎
回想の句ながら、「ひんやり」の感覚をいまもって忘れていない。その強い感覚の記憶がこの句を生かして古典的な美しい句になっている。(髙橋正子)
5月15日(4名)
5月13日(6名)
5月12日(5名)
5月11日(3名)
大玉やトマトの心室21★★★
雌猫に日陰譲ってすれ違う★★★
ラベンダー香り豊かな葉の繁り★★★