3月31日(1句)
★白蝶の低く舞いけり庭真中/小口泰與
白蝶が、庭の中心に低く下りて来て、ひらひらと舞っている。庭の中心に浮いたような感じで、舞姿をみせてくれて、なにか伝えているようでもある。(髙橋正子)
3月30日(1句)
★白れんの咲くや人無き校庭に/多田有花
白れんが咲くころは、学校は春休みで校庭に誰もいない。そんな校庭にも白れんは、白い花をみずみずしく咲かせている。周囲に関係なく、自らが精いっぱい花を開く姿に、人の行為を見るような思いになる。(髙橋正子)
3月29日(1句)
★早々と花冷え来たる今朝の空/桑本栄太郎
桜が咲き始めたばかりの今朝の空。日本人の繊細な感受性が「花冷え」と言う美しい季語を生んでいるが、作者も繊細に季節を感じている。「早々」に、季節の移ろいの早やさが読み取れる。(髙橋正子)
3月28日(1句)
★青年にコロンの香り春の宵/多田有花
青年から匂うコロンの香りは、青春の爽やかさやみずみずしさを感じさせてくれる。それが春の宵なので、ロマンティックで、儚い気分にもなる。(髙橋正子)
3月27日(1句)
★白れんの傷つき来たる空の青/桑本栄太郎
「白れんが傷つく」は一般に俳句によく詠まれているが、この句の良さは、「傷づき来たる」と、白れんが傷ついていく経過を詠んでいるところ。毎日見上げていると、なかには傷つくものも出て来る。その経過に「もののあはれ」の心情が働いている。(髙橋正子)
3月26日(1句)
★夕空に黒線引きて鶴帰る/廣田洋一
地上の鶴が舞い上がり北へ帰るとき、列を作るが、それが高くあがって、ついには、黒い線に見えた。白い鶴も天上たかく影のように黒く見えるところに感慨がある。
私は、最初この句を読んだよき、空に「黒線引きて」で少し不安な不気味な気持ちになり、「一線引きて」ではと提案しました。そうしたら、作者から、「一線」という音感が良いと返事をもらいました。私の添削の主眼はそこ(音感)ではなかったので、考えなおしました。作者の言いたいのは、「黒線」だとわかりました。それで元の句をよし、としました。(髙橋正子)
3月25日(1句)
★うたた寝の夢の中なる大試験/小口泰與
試験は人の心に重荷をかけている。特に大試験ともなれば、その緊張の記憶は、生涯の記憶として残る人もいる。うたた寝にも若き日のその夢を見るとは。(髙橋正子)
★菜の花の黄色よ遠くに輝くは/多田有花
菜の花の黄色は、やさしい色でありながら、遠目にも輝いて印象深い。(髙橋正子)
3月24日(1句)
★散らばりて青き輝きいぬふぐり/多田有花
いぬふぐりは、小さい花が群生しているようで、それぞれの花は散らばったように咲いている。素直にさっぱりと詠んでいて、いぬふぐりの青い色に清潔感がある。(髙橋正子)
3月23日(1句)
★菜の花の高々咲きし空の青/廣田洋一
菜の花が高々と咲いているのが特に目に入ったのだろう。その菜の花は空の青色に染まらず、くっきりとした姿だった。それがとても美しい。(髙橋正子)
3月22日(2句)
★朝日浴ぶ開花の近き山桜/多田有花
朝日は山に一番に届くように思える。染井吉野ができるまでは、古来より詠われたのは山桜である。朝日と山桜のみずみずしい出会いがいい。(髙橋正子)
★春の日の匂いをつけて猫戻る/上島祥子
暖かい春の日のなかで、飼い猫は、自由に遊んだのだろう。帰ってきた猫は、春の日のほっこりした匂いがしている。ほのぼのとした気持ちになる句。(髙橋正子)
3月21日(1句)
★駒返る草のみどりや堰の水/桑本栄太郎
「駒返る草」は、若返る草、枯草の中から、新しい草が芽生えてくる情景を象徴的に言った言葉で春の季語となっている。詩的な情緒を醸す効果があるが、この句でも草のがみどりが生き生きと目に映る。川土手の草であろう、堰の水がかがやいている。(髙橋正子)