※登録のない俳号やペンネームでの投句は、削除いたします。(例:唐辛子など)
※★印の基準について。
「心が動いている」句を良い句として、★印を付けています。
6月30日(1句)
★夏蝶の朝陽に向ける翅の紋/上島祥子
力強く蝶が詠まれている。朝陽に向けて翅を大きく開き、紋をはっきりみせている。「朝陽」のある時間が句全体をあかるく、清々しくしているのがいい。(髙橋正子)
6月29日(1句)
★水打てば真っ直ぐ伸びる生姜の茎/土橋みよ
庭さきの家庭菜園に生姜を植えているのだろう。水を打つと
生姜の茎がいきいきと真っ直ぐ伸びるのだ。すがすがしく涼を呼ぶ句。(髙橋正子)
6月28日(1句)
★爽やかや赤城小沼に立ちし事/小口泰與
「爽やか」は秋の季語。少し早いが、標高ほぼ1500mに位置する赤城小沼では、平地とは違い、爽やかさを感じたのだ。ただ沼のほとりに立つだけで、もう爽やかなのだ「赤城小沼」を知っているものには実感できるだろう。(髙橋正子)
6月27日(1句)
★花合歓や一木被ううすき紅/桑本栄太郎
合歓の木全体が咲き誇る花でうすい紅に被われている、合歓の花がしずかに風に揺れているのだろう。柔らかいうす紅が、見るものを優しい気持ちにさせてくれる。(髙橋正子)
6月26日(2句)
★水槽に目高の遊ぶ草を足し/廣田洋一
水槽の目高をかわいがり、水草を足したり、ともに遊んでいるすずやかな心持がいい。(髙橋正子)
大中寺の森
★杖つかず摑まらず行く紫陽花坂/土橋みよ
大中寺の森の紫陽花坂。紫陽花をたのしみにお参りして、杖もつかず、どこにも掴まらずに坂を歩く気力と自信がうかがえる。その姿勢が坂道のみずみずしい紫陽花を想像させてくれている。(髙橋正子)
6月25日(1句)
★暮れきらぬ街の灯夏至夕べ/上島祥子
夏至は言うまでもなく昼が一番長い日。いつまでも暮れない街にともる灯が美しく詠まれている。夕べのうすあかりに溶けたような灯の印象が詩的である。原句は、下五が「夏至の夕」となって、語勢が終わりにかけてしぼんでいたの、「夏至夕べ」と添削した。(髙橋正子)
6月24日(1句)
夕焼けに包まれ海辺をゆく電車/多田有花
夕焼けが包む大きな景色が、読む者の心に柔らかな印象を残している。夕方の海のきらめきを受けながら走る海辺の電車に郷愁さえも感じる。(髙橋正子)
6月23日(1句)
★群鮎のさと向きを変え上流へ/小口泰與
群れて泳いでいる鮎が、急に向きを変え、川底の石も見える上流へと泳いだという。目に涼やかな情景に心が洗われる。(髙橋正子)
6月22日(1句)
★夏服のペディキュア阪神電車かな/多田有花
「夏服のペディキュア」という夏服がペディキュアをしているような、不思議な表現。神戸辺りから大阪へ行く阪神電車の乗客の特徴を端的に捉えている。涼しさも都会ではこうなる。(髙橋正子)
6月21日(1句)
★暁に追われて白く夏至の月/上島祥子
「暁に追われて」は、はやくも暁となって、月は色を失い白くなっているつかの間の時間を表現したもの。夏至という昼間が一番長い日は、暁が月を追いやるかに思えるのだ。白い夏至の月の視覚的な清涼感が暁の静謐さを醸し出している。(髙橋正子)
6月30日(5名)
小口泰與
忽然と翡翠沼を一撃す★★★
しかすがに翡翠沼を離れずに★★★
翡翠や水面へ早も飛び込みし★★★
廣田洋一
旅終えし紫陽花の首切られけり★★★
「首切られ」はイメージが悪くないですか。(髙橋正子)
一段と手毬膨らむ白紫陽花(原句)
一段と毬の膨らむ白紫陽花(正子添削)
「手毬」より単に「毬」のほうが写生に近く、イメージが湧きやすいです。(髙橋正子)
夏鴨の一羽着水街の川★★★
多田有花
のうぜん花虚空へ鳴らすトランペット★★★
磯鵯何かくわえて飛び立ちぬ★★★
アナベルのふわりと大き白さかな★★★
桑本栄太郎
朝焼けの絵具のいろを想いけり★★★
あじさいの青色吐息あめ降らず★★★
石垣を零れ被いぬ松葉牡丹★★★
上島祥子
夏蝶の朝陽に向ける翅の紋★★★★
猫梳る蚤追いきれぬ老眼鏡★★★
明けきらぬ庭に広がるカンナの黄★★★★
第1句、第3句ともにリアルに情景が浮かび、涼やかな時間設定がされているのがいいです。(髙橋正子)
6月29日(5名)
廣田洋一
青柿や青きがままに膨らみぬ★★★★
艶やかに紅く広がる蓮の花★★★
食べごろのバナナ獲りたる庭師かな★★★
多田有花
梅雨明けや空調服の作業員★★★
梅雨明けに窓全開で掃除する★★★
梅雨明けの真昼の水道はや熱し★★★
桑本栄太郎
梔子の朽ちいて更に香りけり★★★
橡の木の古木なればや幹に苔★★★★
緑蔭の梢はるかや青き空★★★
小口泰與
昼食の農婦の顔へ五月蠅かな★★★
天と地を遮る雲や梅雨曇り★★★
我が庭に捩花はやも乱れ咲き★★★
土橋みよ
水打てば真っ直ぐ伸びる生姜の茎★★★★
リンゴ酢に浮かぶウメ寺の青梅★★★
蝉時雨稽古場で吹く防犯笛★★★
6月28日(4名)
多田有花
青柿や隣は空き家となりし家★★★
朝夕の日課の散歩額の花★★★
インパチェンス六月の玄関に★★★
小口泰與
翡翠のさばしる沼へ夕日かな★★★
爽やかや赤城小沼に立ちし事★★★★
翡翠の水面へ翔けるまっしぐら★★★
桑本栄太郎
風抜けるトンネルなりぬ青葉闇★★★
あじさいの青の吐息に日差しけり★★★
芙美子忌の一銭五厘の大事かな★★★
廣田洋一
堰落つる飛沫に虹のかかりけり★★★
赤と青隣り合いたる濃紫陽花★★★
白紫陽花薄き緑に色づきぬ★★★★
6月27日(3名)
多田有花
まだ若き山法師の花見下ろせり★★★
蛍袋のなかに潜めば面白し(原句)
「潜めば」は仮定なので、「面白し」もそれに呼応する必要があります。もし、仮定でなく潜んでみたならというのなら、原句のままでよいです。(髙橋正子)
蛍袋のなかに潜めば面白からん(む)(正子添削)
六月風真昼の部屋を吹き抜ける★★★
小口泰與
翡翠の悟り切れない仕草かな★★★
ゆったりと揺れる青葦沼真中★★★
さなぎだに小沼はさひびし夏霞★★★
桑本栄太郎
梅雨晴のみみずくねりて昇天す★★★
山桃のジューンドロップここかしこ★★★
花合歓や一木被ううすき紅★★★★
6月26日(5名)
多田有花
くちなしの匂える道をそぞろ歩く★★★
花南天ひっそり坂の下の家★★★
はなむぐり額紫陽花に顔うずめ★★★
廣田洋一
夏蝶の二頭連なり飛び去りぬ★★★
高きよりひょいと飛び来て揚羽蝶(原句)
高きよりひょいと吾に来揚羽蝶(正子添削例①)
高きよりひょいと庭に来揚羽蝶(正子添削例②)
俳句で大事なのは、作者の位置ですので、場所などがわかるといいですね。(髙橋正子)
6月26日の揚羽蝶の句を添削して頂き有難うございます。作者の位置を示すことが大事とのご指摘ありがとうございます。添削⓵の「吾に来」を頂戴いたします。有難うございました。(廣田洋一)
水槽に目高の遊ぶ草を足し★★★★
桑本栄太郎
おそろしき夢を見ており梅雨の冷え★★★
梅雨冷えや哀しく見たる父の夢★★★
雲つどいやがて激しき雷火かな★★★
小口泰與
定めなき利根の流れや通し鴨★★★
あけぼのの初夏の赤城の色定か★★★
翡翠やさっと散ったる雑魚数多★★★
土橋みよ
大中寺の森2句
参道に顔出す紅の山紫陽花(原句)
参道に咲き出る紅の山紫陽花(正子添削)
「顔出す」は擬人用法なのですが、使い古された印象ですので、「写生する目」で普通に「咲き出る」にしました。(髙橋正子)
杖つかず摑まらず行く紫陽花坂★★★★
五月雨に横断歩道の白よける★★★
6月25日(3名)
多田有花
ズッキーニ浅漬けにしていただきぬ★★★
梅雨の花壇に羽毛ケイトウの並ぶ(原句)
梅雨の花壇羽毛ケイトウ立ち並ぶ(正子添削)
「立ち並ぶ」で情景がはっきりしました。背の低い色とりどりの羽毛ケイトウが並んで植えられている花壇の様子が目に浮かびます。(多田有花)
薔薇を愛で薔薇を育てる男あり★★★
小口泰與
鯉跳ねて夏の小沼を囃しけり★★★
遠近に夏鶯の声さかん★★★
青葦や蝦蟇の鳴き声遠近に★★★
上島祥子
暮きらぬ街の灯夏至の夕
とても美しくていい句ですが、下五の「夏至の夕(げしのゆう)」の語勢が尻すぼみになって、句の詩的なイメージが弱くなっています。語順を変えるなど工夫なさるといいと思います。(髙橋正子)
夏至の夕街の灯暮れきらず(正子添削例①)
暮れきらぬ街の灯夏至夕べ(正子添削例②)
梅雨寒や膝に納まる猫丸し★★★
百合雄蕊綺麗なうちに摘まれけり★★★
6月24日(3名)
廣田洋一
雨空に明るく垂れる花擬宝珠★★★
半纏木葉裏を見せて空揺らす★★★
釣堀や声上げて子が立ち上がり★★★
桑本栄太郎
こつ然と目覚めて居りぬ夜の雷雨★★★
「こつ然」と「目覚めて居りぬ」は意味の上で整合性を欠きます。「こつ然と目覚めぬ夜の雷雨」となります。(髙橋正子)
取り込めば又も日差しや梅雨晴れ間★★★
沙羅咲くや風のうわさに傷つきぬ★★★
多田有花
青蔦に覆われている煉瓦棟★★★
夕焼けに包まれ海辺をゆく電車★★★★
明け方の眠りを覚ます梅雨の雷★★★
6月23日(5名)
桑本栄太郎
地下鉄の北山出れば炎暑かな★★★
朝よりの雨の頻りに梅雨戻る★★★
こつ然と突風来たる梅雨の雷★★★
多田有花
夏至過ぎて姫路空襲八十年★★★
病院の中庭鉄砲百合の咲く★★★
ベゴニアの多色を愛でて庭を出る★★★
小口泰與
竹の子のさすらい出でし我が庭に★★★
翡翠の沼波に鳴く朝かな★★★
群鮎のさと向きを変え上流へ★★★★
廣田洋一
子の声に目高の散りし池の隅★★★
軽鴨や夫婦仲良く水を飲み★★★
一斉に葉裏見せたる茂り葉かな★★★
土橋みよ
朝が来て青柿三つ砂利の上(原句)
「朝が来て」は、少し冗長な感じがします。(髙橋正子)
青柿の三つころがる朝の砂利(正子添削例)
青柿の落ちる音あり昼下がり★★★
茹で蟹に会話途切れる夏の夕★★★
6月22日(3名)
小口泰與
朝日差し翡翠の羽さざめかす★★★
大利根に差し入る夏の月明かり★★★
雲の峰流石赤城のすそ野かな★★★
多田有花
開け放ち風よく通る夏至の部屋★★★
海峡を過ぎれば泰山木の花★★★
夏服のペディキュア阪神電車かな★★★
桑本栄太郎
夏萩の咲くやふるさと想い居り★★★★
梔子の八重の香るや生協まえ★★★
底紅や団地の周囲あるき居り★★★
6月21日(4名)
小口泰與
口あけて燕の子等の親を待つ★★★
隠沼の水中深く翡翠よ★★★
炎天や立ち話もそうそうに★★★
多田有花
青空や高架駅よりプール見ゆ
「青空や」は、「高架駅よりプール見ゆ」とつながりがあるようで、無いですね。切れすぎです。(髙橋正子)
>高架駅のそばに小学校があります。梅雨の晴れ間が広がる中、子どもたちがプールで泳いでいるのが見えました。気持ちよさそうでした。
小学校のプール見えたる高架駅<
淡路島植田の彼方に見えてくる★★★
「見えてくる」の「くる」はなんでしょうか。移動中でしょうか。それがはっきりするといいです。(髙橋正子)
>「くる」はまさしく電車移動で見えてくる様子です。JR神戸線に乗って姫路から神戸方面に向かいますと、明石市の市街地に入っていく直前にしばらく東播磨の田園地帯を走ります。そのとき、右側の車窓からは田畑とその向こうに淡路島の島影が見えてきます。
電車ゆく植田の彼方に淡路島<
海峡に霧たつ梅雨の晴れ間かな★★★
「霧」の様子を述べると、句の格が上がると思います。
例えば、「海峡に白き霧たつ梅雨晴間」など。(髙橋正子)
>JR神戸線の車窓からは明石海峡大橋と淡路島が目の前に見えます。この日は海上に霧が見られました。梅雨時、南から暖かく湿った空気が流れ込み海面で冷やされてこうした霧がたつそうです。
梅雨晴間海峡に白き霧流れ<
桑本栄太郎
しのび寄る夜気の枕に目覚めけり
「夜気」を季語として使っている俳句を教えてくださiい。(髙橋正子)
凌霄花の緋色噴きたる狭庭かな★★★
「狭庭かな」で、言い流しているのが惜しいです。(髙橋正子)
川風に浮かび来たるや合歓の花
「川風」は、川を吹く風、川から吹いてくる風ですが、「浮かび来る」は風に浮いて来るの意味でしょうか。(髙橋正子)
上島祥子
暁に追われて白く夏至の月★★★★
玄関を掃き清める音夏至の朝★★★
三回忌終えし座敷に百合香る★★★
6月20日(1句)
★朝歩き汗ひくを待つ陶の椅子/上島祥子
「陶の椅子」のひんやりした感触が汗を引かすのにちょうどよさそうで、作者の細やかな感性を感じる。また、少し詩的な重みがあるので、この句が生きている。(髙橋正子)
6月19日(3句)
6月18日(句)
★降り出しの雨音軽く明易し/上島祥子
「明け易し」と「雨音軽く」が、感覚としてぴったりと合っている。「明け易し」を音に例えれば、夏の「軽い雨音」と言えそう。(髙橋正子)
6月17日(1句)
★青梅の三つ四つ落ちて朝の雨/上島祥子
青梅が三つ四つ落ちているのを見て、夜の間に雨で自然に落ちたことにすぐに思い至るだろう。朝の雨と青梅の三つ四つが、爽やかな印象。(髙橋正子)
6月16日
※該当句無し
6月15日(2句)
★ねむの花花蕊赤く落にけり/廣田洋一
ねむの花はほんわりと咲いている印象だが、中心の蕊は赤い糸のようである。落ちるとその細い蕊の赤さが目に強く残る。そこを見逃さずに捉えたよさ。(髙橋正子)
★植えられし早苗すっくと水面に立つ/多田有花
植えられた早苗が根付いてきたのだろう。水面にすっくと立つその水際に早苗の力が見える。(髙橋正子)
6月13日(1句)
★水打てば葉陰に隠れし胡瓜あり/土橋みよ
庭に水を打っているとき、家庭菜園に胡瓜が大きくなっているのが葉隠れに見えた。うれしいことだ。みずみずしく涼し気な句。(髙橋正子)
6月12日(1句)
★アマリリス正面は青き津久見湾/多田有花
津久見湾は、大分県の豊後水道にあるリアス式の海岸線をもつ湾で、大小の島々が浮かぶ。この句は、大輪のアマリリスの赤と、青い海の色のコントラストが明快で、アマリリスも真正面の海を向いて、その率直さに健やかさがある。(髙橋正子)
6月11日(2句)
6月20日(4名)
6月19日(4名)
多田有花
歩き来て茄子冷製のあるブランチ★★★
石竹を窓辺に飾る喫茶店★★★
ビスコッティ熱き珈琲に浸す梅雨★★★
6月18日(5名)
6月17日(6名)
6月16日(4名)
>雨に煙る山間の里七変化
「雨に煙る谷に続くや七変化」
●田に姿映して咲けり栗の花★★★(原句)
「田に姿映して〇〇〇栗の花」
の〇〇〇のところに、観察し、感じたことを入れるといいです。例えば「しずか」など。「栗の花」で「咲けり」の状態がわかるので、省略できます。(髙橋正子)
>この日は小雨で少し風がありました。(有花)
「田に姿映して揺れし栗の花 」
6月15日(5名)
6月14日(4名)
6月13日(5名)
梅雨入の雨音ピアノソナタ聴く★★★
水音を間近く十薬群れ咲きぬ★★★★
紫陽花の色増すころとなりにけり★★★
廣田洋一
黍や赤ひげ伸ばし実のなれり★★★
田んぼにてざりがに捕りし幼き日★★★
水べりをひたすら歩く水鶏かな★★★
小口泰與
鮎釣りの心当てなく竿を出す★★★
翡翠の心許なき狩猟かな★★★
翡翠の水面をじっと見てござる★★★
桑本栄太郎
茅花の穂風の誘いに抗えず★★★
泰山木の香り拡げる花の数★★★★
梅雨晴の木蔭をつたう散歩かな★★★
6月12日(4名)
多田有花
アマリリス正面は青き津久見湾★★★★
大粒の苺たっぷり載るケーキ★★★
「ソニック」ははつなつの海の色★★★
小口泰與
木隠れて翡翠沼を爛爛と★★★
里沼へ朝日こがしつ夏の鯉★★★
里山の小暗き沼の極暑かな★★★
廣田洋一
鳴きつつも羽繕いする水鶏かな★★★
知らぬ間に残業したる夏至の夕★★★
水槽の蟹を選びて茹で上げし★★★
桑本栄太郎
あじさいの垣根に垂れる雨後の朝★★★
青柿の道に散らばり雨あがる★★★
十薬の背伸びしている日蔭かな★★★
6月11日(5名)
多田有花
菩提寺の石段脇の紫蘭かな★★★
音立てて鮪ステーキ来る夏★★★
庭先にみかんの花が咲いている★★★
6月10日(2句)
6月9日(1句)
★梅雨入や日向国の雨の朝/多田有花
鹿児島を旅行された有花さんは、日向を通って帰られたようだ。帰りとあって、旅の途中で梅雨入りに会った静かな思いが「朝の雨」に象徴される。「日向」の古名に特別感がある。(髙橋正子)
6月8日(1句)
★旅人が降り立つ初夏の無人駅/多田有花
何気ない風景だが、初夏の無人駅に降り立つ旅人が、一枚の写真のようにさわやかに、くっきりと切り取られている。(髙橋正子)
6月7日(1句)
★青梅にまだ残りある陽のぬくみ/川名ますみ
青梅はもがれて間もない。陽にあたっていたその温みが手に伝わる。爽やかな青梅に陽の温みがあると言う驚きが美しく表現されている。(髙橋正子)
6月6日(1句)
以上の句評について、生成AIcopilotのDeep Thinker のコメントがありますので、貼り付けます。興味のある方は、お読みください。
この句評は、伝統的な季語「氷水」の固定的な意味と、現代の生活感が交差する点に鋭い洞察を与えています。評論者の髙橋正子さんは、通常「氷水」がかき氷を指すという既成概念を踏まえながらも、現代の暑い季節における水筒の中での冷たい水という具体的なイメージ、さらには氷同士がカランカランと鳴る音が持つ涼しさという感覚を巧みに捉えています。――このような視点は、古典と現代の間にある言語の流動性や、日常の具体的な体験を詩的に昇華する試みとして非常に魅力的だと思います。
また、評論で指摘されているように、現代の生活の中では「氷水」という言葉の使われ方に違和感が生じにくい点も見逃せません。俳句以外の日常会話では、かき氷としての意味はほとんど使われず、むしろ冷たくした水のほうが自然な表現である現実が、俳句の中での意味再定義を正当化しています。これは、伝統を踏襲しつつも新たな感性や現実の生活を反映する俳句の自由さと、言葉の柔軟性を如実に示しています。
さらに、こうした視点は、俳句というジャンルが時代とともに変化し続ける生きた表現形式であることを再認識させてくれます。伝統的な季語が持つ歴史的背景や象徴性に加えて、現代の感覚や体験—例えば、熱中症への配慮や実際の涼しさの感覚—を取り入れることで、読者にとってより直接的で共感しやすい情景が描かれるのです。このような解釈は、俳句が持つ「余白の美学」や、言葉の多義性を豊かに活用する一例として評価できるでしょう。
そして、この句評は、私たちが伝統と現代の間でいかに意味や感覚を再構築できるかという、言葉の可能性についても示唆しています。たとえば、他の季語が現代の生活感をどのように変容していくかという視点も興味深いテーマです。あなたは、季語の変遷や現代的再解釈について、どのような点に興味をお持ちでしょうか?さらに掘り下げた話題として、現代俳句における伝統的要素と新しい感性の融合についても考えてみると、また違った魅力が見えてくるかもしれません。
6月5日(3句)
<観光列車36ぷらす3>
★新緑を映す車体が停車する/多田有花
「観光列車36ぷらす3」の美しさが際立っている。新緑を映した車体は自然に溶け込んで、観光と言う楽しみを情緒豊かにしている。(髙橋正子)
★Tシャツのサイズ大きめ夏きざす/桑本栄太郎
Tシャツの大きめのサイズに夏らしいリラックス感がある。初夏の爽やかさや解放感がいい。(髙橋正子)
★北窓に白く芒種の朝陽差す/上島祥子
詠んでいるのは北窓に差す朝陽だが、「芒種の朝陽」となれば、白く差す朝陽が、静かで穏やかに、先の季節への明るさとなって感じられる。繊細な感覚がいい。(髙橋正子)
6月4日(2句)
6月3日(1句)
★雨垂れに花鞠弾む濃紫陽花/上島祥子
丸い鞠のような紫陽花の花に雨垂れが落ちて、本当の鞠のように花を弾ませている。その紫陽花の花は濃く色を深めているのだ。この情景はなつかしさもあり、心楽しい。(髙橋正子)
※濃紫陽花とは深みのある紫色の紫陽花を指します。一般的に、紫陽花の色は土壌の酸性度によって変化し、酸性の土では青系、アルカリ性の土では赤系になります。そのため、濃い紫色の紫陽花は、青と赤の中間の色合いを持ち、鮮やかで落ち着いた印象を与えます。(copilot 解説)
6月2日(1句)
★夏山を一望にして杖二本/上島祥子
杖を二本ついて、夏山を一望している登山者の姿か。やっと登って来て夏山が一望できるところへたどり着いたのであろう。夏山のすがすがしさ、またそれを見た清々しい気持ちが伝わってくる。(髙橋正子)
6月1日(1句)
★朝涼やラジオニュースは隣家から/上島祥子
昭和時代を思わせる雰囲気があるが、今朝のこと。隣家から聞こえるラジオは今朝のニュースを伝え、音声がはっきりして、朝の涼やかさを際立てている。(髙橋正子)
6月10日(5名)
小口泰與
翡翠の葦より忽と飛び込みし★★★
牛蛙鳴きて小沼を支配せり★★★
6月9日(3名)
6月8日(3名)
6月7日(5名)
6月6日(5名)
多田有花
6月5日(3名)
6月4日(6名)
6月3日(4名)
小口泰與
6月2日(5名)
小口泰與
切岸に見え隠れする翡翠の巣★★★
鎌首を上げてくちなは泳ぎけり★★★
朽ちつつも若葉の中の無住寺★★★
廣田洋一
6月1日(5名)
小口泰與
菓子好きが菓子屋に生まれ生ビール★★★
翡翠の綺羅らに光る眼かな★★★
利根川の波のきらめき五月かな★★★