9月21日~9月30日

9月30日(3名)
多田 有花
彼岸過ぎ今年は盛期の彼岸花★★★
弓張の何をか射らんと構えたり★★★
天空に帆あげてゆくや月の舟★★★

小口泰與
カメラ撃つ鵙の高音に囃されて★★★
アカゲラの木を打つ音の和やかに★★★
秋雲の小さき瘤を幾重にも★★★

桑本栄太郎
朝冷えや窓閉め又も夢ごこち★★★
夢にても君に逢わなん葉月尽★★★
想い出は夢の中とや曼珠沙華★★★

9月29日(3名)
土橋みよ
ふっくらと煮ゆる小豆や秋分の日(原句)
ふっくらと煮ゆる小豆や秋彼岸(正子添削)

水通わす容器の先に摘み葡萄★★★
ひと夏の暑さ越え猫昼寝かな★★★

桑本栄太郎
登校の列の急ぎぬ芋あらし★★★★
小雨降る鳩吹く風や葉の騒ぎ★★★
散り敷きしかつら黄葉の明かりかな★★★

上島祥子
野分雲暮るるを急ぐ日に迫り★★★★
秋蝶の木の葉伝いて二階へと★★★★
蝗狩親子の声の高き午後★★★

9月28日(2名)
桑本栄太郎
秋暁の闇の静寂や日曜日★★★★
秋簾越しの日差しは青空に★★★
秋晴やテニスコートの音伸びる★★★

多田 有花
幼子の飽きず遊びぬ秋真昼★★★
よく晴れて燕帰りし空広く★★★★
昭和の歌歌うグループ秋の昼★★★

9月27日(3名)
桑本栄太郎
稜線の確とつらなりいわし雲★★★
やまざとの速き小川や芋水車★★★
赤とんぼ風に抗い前へ前へ★★★★

小口泰與
競走馬草を食まずや秋の声★★★
月光は美きや牧の柵の列★★★★
山よりの疾風渦巻く秋の蝶★★★

多田 有花
秋祭り近づくころの播州路★★★
夕月夜ねぐらへ帰る烏たち★★★★
恩師の訃報をきく秋の夕暮★★★

9月26日(5名)
上島祥子
禅院に風の生まるる百の萩★★★
秋の日の傾き隠す杉大樹★★★★
繰り返し風の生まるる萩の寺★★★

土橋みよ
出流原弁天池二句
秋水や樹影の我に届きたり★★★
水面の樹々を背にする秋の鯉★★★

とんぼ飛び花野めくかな出流原(原句)
とんぼ飛び花野に似たり出流原(正子添削)この句における「出流原」は、実際には花野ではない場所であるが、とんぼが飛ぶことで花野のような気配が立ち上がっている、という意味でしょうか。
とんぼが飛ぶことで、なぜ、「花野の雰囲気がたちあがるのか」読み手にはよくわからない問題点が残ります。「・・めく」は、「春めく」などに普通つかいます。詩的には「花野めく」も使えます。例えば、「夕暮れの土手に風が吹き、草むらが花野めく気配を帯びた。」など。この場合は「草むら」と「花野」には、文脈が通じていますが、「とんぼ」と「出流原」には通じる文脈が直接はありません。ただ、「とんぼ」と「出流原」との間に、詩的飛躍や気配の生成もありますが、この句の場合は、「・・めく」の使い方に無理があります。(髙橋正子)

小口泰與
飛び立ちて葦揺れている水辺かな★★★
釣上げし木の葉山女の錆の色★★★★
名月を愛でし女人のはなやかに★★★

桑本栄太郎
かえで葉の鳩吹く風に染まり来る★★★
橡の実を拾いつつ歩む散歩かな★★★★
身に入むや窓閉めかかる句の推敲★★★

多田 有花
青みかん豊後の風をまとい来る★★★
初鵙の今朝快晴と告げにけり★★★★
赤まんま後ろは刈られし田となりぬ★★★★

9月25日(3名)
桑本栄太郎
裏山の音のひびきや竹を伐る★★★★
廃校の掲示まだ有り秋深む★★★
秋の蚊の我に親しく寄り★★★

多田有花
曇天に鹿鳴く声の響き初む★★★★
大阪まで通院をする秋なかば★★★
尼崎城秋の駅のすぐそばに★★★

小口泰與
蝉声の途絶えて蟋蟀声高し★★★
梢より秋翡翠の水中へ★★★
はつはつに秋河骨の咲きにけり★★★

9月24日(2名)
小口泰與
舞来たる秋翡翠に魅せられし★★★
山の沼秋葦の葉に朝日かな★★★
蟋蟀の声高らかや沼岸辺★★★

廣田洋一
秋彼岸隣は墓を仕舞いけり★★★
とんぼうの出迎えくれし朝の径★★★★
味噌汁のとろりと甘き秋茄子★★★

9月23日(7名)
小口泰與
爽籟や我を包みし風うまし★★★★
秋風に咳く我や天蒼き★★★
秋晴れや長きすそ野に鳥の声★★★

桑本栄太郎
ふるさとへ向い祈りぬ秋彼岸★★★
土手道の中に白きや彼岸花★★★
えのころの姫と云うあり風の土手★★★

多田 有花
秋彼岸親族集う七回忌★★★
枝豆の塩加減よし七回忌★★★
敷き紙の秋桜に和す七回忌★★★

廣田洋一
秋彼岸義妹の墓に水をかけ★★★
秋晴れや黙々と草噛む乳牛★★★★
秋茄子の一夜漬けにて朝餉かな★★★

土橋みよ
出流原(いずるはら)夕霧巻の花野めき
夕霧巻は源氏物語の「夕霧」の巻のことなら、季語「花野」のイメージと少し違ってきます。夕霧巻では、夕霧が落葉の宮に思いを寄せ、彼女の住む六条院の荒れた様子や寂しさが描かれてます。この場面は季語「花野」の印象と対照的なので、解釈に迷います。手がかりとなる具体的な「もの」が欲しいですね。(髙橋正子)

渡良瀬の川原に咲ける女郎花(原句)
渡良瀬の川原に咲くや女郎花(正子添削)
切字「や」を用いることで、女郎花に対する詠嘆の情が加わり、句に情緒的な深みと余韻が生まれます。これは「や」が持つ切字としての一つの効果です。(髙橋正子)

穂紫蘇すく指に香の立つ台所★★★★

上島祥子
一番機秋雲に向け上昇す★★★★
秋澄めり空と山嶺分かつ朝★★★★
客車揺れ彼方に秋の御嶽山★★★

川名ますみ
蜻蛉浮く大病院の棟の間に★★★★
新米を荷台に自転車駈けあがる★★★★
えのころの細き葉を噛みしめる猫★★★

9月22日(2名)
多田 有花
地を覆い木をよじ登り葛の花★★★
遠き田の刈られて見える曼殊沙華★★★★
ひらひらとはぐろとんぼや秋彼岸★★★

桑本栄太郎
秋冷やテニスコートの音弾む★★★
きちきちを追い駆け走る地道かな★★★
カラコロと風に歌うよ竹の春★★★

9月21日(4名)
桑本栄太郎
草萩や背高き花の風誘う★★★★
底紅の愁いの色や靡き居り★★★
草萩の刈り残される道のへり★★★

小口泰與
はつはつに溝蕎麦咲けり川べりに★★★
黙黙と竿振る人や秋の沼★★★
秋の暮怪しきまでに猫の声★★★★

廣田洋一
鰯雲白くきらめく町の川★★★
秋刀魚焼く香り漂う赤提灯★★★
町内の男女集めて運動会★★★

多田 有花
夢うつつ秋の彼岸の驟雨かな★★★
今朝一歩秋は進みて快晴に★★★★
柘榴待つ不意に裂けたるそのときを★★★


コメント

  1. 土橋みよ
    2025年9月24日 19:28

    正子先生

     ご指導有難うございます。出流原弁天池に行って参りました。とても透明で美しい池だったのですが、その道中(出流原)、道の両側に広がる秋の野に心惹かれました。彼岸花の赤、キバナコスモスの黄色、秋海棠のピンクが、一見してとても鮮やかで華やかだった一方、手入れされておらず雑草の中にある花の様子が無常を感じさせる気がして、夕霧巻の秋の野についての和歌や情景を思い出しました。
     「花野」は秋の野原を表す季語として使いましたが、先生にご指摘を受けて歳時記を見てみましたら、「花野」はこういう情景では使われておらず、季語として使ったのは不用意だった気がしております。また、改めて声に出してみると、「夕霧巻の花野めく」は音を12音も使っているにもかかわらず共感を呼べないと感じましたし、「花野めく」も造語的でよくなかったと思います。
     手がかりとなる具体的な「もの」が必要だというアドバイスをもとに、視点を変えて改作を考えてみました。「出流原荒れ庭に咲く秋海棠」夕霧巻、宇治十帖、源氏などを入れるのは難しかったです。
     また、「渡良瀬の」の句で切れ字の使い方をご教授くださいまして有難うございます。切れ字「や」は大変難しいですが、今後使ってみたいと思います。星のご指導も有難うございました。

    • 髙橋正子
      2025年9月24日 23:44

      私も久しぶりの夕霧巻をひもといて読み返しました。
      夕霧巻は晩秋から冬にかけての景色と思いますので、季語の花野の、風の通る、開かれた景色と対象的な印象がしました。「花野めく」は造語ではありませんので、使うのは良いと思います。

      出流原荒れ庭に咲く秋海棠
      出流原の荒れ野に咲けり秋海棠(正子添削①)
      出流原の荒れ野に咲くや秋海棠(正子添削②)

      出流原を「庭」とするより、「野」とするのが正確かと思います。添削句は字余りになっていますが、意味にためにはやむを得ない字余りです。 

  2. 土橋みよ
    2025年9月25日 14:43

    正子先生

    重ねてのご指導有難うございます。
    「花野」は、風の通る開かれた風景を見つけたときに使ってみたいと思います。
    出流原は確かに庭ではなく野でした。添削句を声に出して読み込みたいと思います。また、「弁天池の鯉が、水が透明度がきわめて高いことによって(反射と屈折のために?)空宙に浮かんでいるように見えたこと」も俳句にできるように工夫してみたいと思います。

  3. 土橋みよ
    2025年9月27日 13:15

    正子先生
    分かりやすく丁寧にご指導頂き有難うございます。私が見た出流原は秋の花が咲いていましたが、風の通る開かれた叙情的な風景ではなかったので俳句の季語で使う花野ではなかったと思います。あまり手入れのされていないそのような野の中に、トンボが数匹飛んでいる場所がありました。トンボはとてもゆっくり飛んで、今にも止まりそうではあるけれど羽根はときどき光ってまるで風に漂っているようでした。実際に風が通り抜けているわけではなかったので花野ではないのですが、その場所だけ風が通っているように感じました。止まりそうな秋のトンボに感情移入しすぎてそのように見えてしまったのかもしれません。私としては先生が添削してくださった句がとてもしっくりくる気がしました。

  4. 上島祥子
    2025年9月29日 0:54

    お礼
    正子先生
    9/26の俳句に星のご指導有難うございました。

  5. 土橋みよ
    2025年9月30日 10:49

    正子先生
    9/29の句を添削して頂き有難うございます。仏心が足りなかったと思います。また、とてもリズムが良くなっていることがわかりました。