12月2日(月)

快晴

●朝風呂に浸かりながら、あちこちの筋肉痛らしい痛みを感じている。きのうから、体全体がバリバリした感じなのだ。それが治るかどうか、ゆっくり風呂に入ってみた。ただお湯に浸かるだけ。それからもう一度眠る。少し眠って起きたが、全然。昼ごろになって、痛みが取れた感じがした。ようやく、編集作業に取りかかれた。

●編集しながら窓を見る。太陽高度は35度ぐらいらしい。朝だけ日が差して、昼前には陰る。留守の間の鉢植えの花は、白いペチュニアが鉢一杯に咲き、白いベゴニアが山盛りの花をつけ、赤いベゴニアは色が澄んで、ストックやパンジーやアリッサムは自然体。水をたっぷりやって旅に出た。これがよかったのかもしれない。

●夜、山田五郎のYou Tube でクリムトの動画を見た。クリムトについては小さいが画集も持っているし、バールの評論で読んでいるので、思い出しながら視聴した。クリムトを絵画としてだけ見ようとすると、面白くないかもしれない。しかし、分離派会館の開館の最初に出展した「パラス・アテナ」は美術アカデミーからの守り神としての「アテナ」だったし、次いで対として「ヌーダ・ヴェリタス(裸の真実)」が出展されたことを思うと、文学的とも言える。「ヌーダ・ヴェリタス」はヘルマン・バールの書斎に飾られていたと『世紀末ウィーン文化評論集』の表紙説明にあった。裸の女性が鏡を持っていて、「そのまま(裸)の真実を映しだしている」主張。また、会館入口上部に掲げられた言葉は美術アカデミーの歴史主義からの脱却、モダニズムへの追求を唱える分離派の精神が一目瞭然となって書かれていると言われる。「Der Zeit ihre Kunst, Der Kunst ihre Freiheit―時代にはその芸術を、芸術にはその自由を」の文言だ。 シラーの芸術に対する言葉も書かれているそうだ。この時代はフランスでは印象派が終わりかけ、イギリスではウィリアム・モリスが美術と工芸の融和を主張し、面白い時代だった思える。ウィーンではいち早く評論家ヘルマン・バールが名乗りをあげ、それをリルケはパリで「谺」だと聞いている。こんな事情、切れ切れで、私の中では、繋がりそうもない。

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