NEW11月19日(水)

曇りのち晴れ

●小口さんから電話。「自由な投句箱」に書き込めないという。調べると、もとの古い、サービスが終了したところへ書き込もうとしている。昨日まではちゃんと投句されているのに。理由は大体わかっているので、個別なケースとしておく。「自由な投句箱」のアドレスを書いてメールする。すぐ投句できていた。

●首相の発言で日中問題が起こっている。中国は、この発言を待っていたのではという気がする。中国側かこのような出方をするのは、予測できることではないか。今回のケースをけんかというわけではないが、けんかをするときは、相手の出方を予測していないと負ける。こう来るぞ、と前もって構えていないといけない。それがのけんかの方法だろう。

●午後歯医者へ。夏に行く予定が、今日になった。この夏から秋にかけて、体調がよくなかった感じがする。夏の暑さが堪えたのだと思う。なんとか落ち着いた気がする。

●生協の配達で林檎が一箱届いた。見かけは美味しそうなのに、味がいまいち。とりあえず冷蔵庫に入れたが、料理した方がいいかもしれない。

NEW11月18日(火)

晴れ

●今日は、子守りの手伝いの予定だったが、保育所にあずけることができたので、行かなくてよくなった。ゆうまくんは、保育所に大きい子がいるので興味津々らしいのだ。

●ベートーベンのバガテルを聞く。探すとソニーから出たグールドの演奏があった。作品126の6つのバガテル。よくよく聞くと、私の書いた断章形式の散文と合う気がしてきた。一曲の色合いが違いながら、お互いに響き合うところ。作品337つのバガテルより、精神性が高いといわれている。この魅力は捨てがたい。6曲をよく身に沁み込ませておこう。