2月13日(木)

晴れ、風強く台風なみ
はがき二通短く書きて春浅し      正子
でこぽんを剥けばわが身を香がつつみ  正子
樹の翳にくれない固く沈丁花      正子
●「火神」(No.82・令和6年秋冬号)を恵送いただく。主宰の永田満徳氏の中村青史賞、文學の森大賞の受賞のお祝いと、好きな句二句を書きお礼の葉書きを出した。
好きな句  大阿蘇の雲動かざる虚子忌かな  満徳
      時計屋の振り子のならぶ新樹かな 満徳

●同級生のMさんからの贈り物に昨夜お礼の電話したが、今日お礼の葉書きを出した。今度俳句を送ってくれるというので、楽しみにしていると書いた。

●「俳壇」1月号と3月号の俳壇時評を改めて読む。1月号は浅川芳直氏、3月号は鴇田智哉氏が担当。現俳壇の問題となっていることが浮き彫りにされているのではないか。俳句技法の一つ「取り合わせ」の技法を指導する場合の問題点。取り合わせの場合もだが、「切れ字」、「季語」、「不即不離」の扱いは高度な技術なのに、初心者にこの方法から始めることを推奨している問題点が、現俳壇の問題点と重なっている。
●1月号の担当は浅川芳直氏。「今、求められている俳句?」はどういうものかという話。

第七十回角川俳句賞になった若杉朋哉の「熊ン蜂」が二物衝撃の作品がほとんどなく、
選考委員の仁平勝氏の評が
「二物衝撃ばかりが流行する現俳壇で貴重な一物仕立ての一連が出て来た。・・・もちろん取り合わせと言う芸もありますけど、一物仕立てのほうが奥が深い。」
それに対し、
対馬が「・・こういう句が今求められている俳句なのでしょうか。」仁平 「はい。今求められているんです。

(「俳句」2024年11月号)」の会話が取り上げられている。現俳壇で「二物衝撃が流行している」については、二物衝撃の句が「俳句」(2024年11月号)ではプロの俳人にはみられなかったので、疑問であるとしている。仁平勝氏が、二物衝撃を流行と感じた理由は、ジャーナリスティックな俳句の見せ方によるものだと私は思うのだが。

また「現代俳句時評」(「俳句」2024年9月号)で板倉ケンタが、俳句四季新人賞の候補になった山口遼也の句に見られた「取り合わせ」で「有効」を取りに行くような俳句、指弾し、切れを伴う取り合わせを「キモい」と攻撃した、とされる。これは、普段総合俳誌を読んでいて私も感じているところだ。

非難されたのは、(1)切れた直後の名詞(季語)の提示、(2)俳句的な記号としての上五の「季語+や」だとしている。
(1)の例とし
悉く全集にあり衣被/田中裕明
(2)の例とし
夏服や海は楽譜のやうに荒れ/鈴木総史
をあげこの形の句は「多くの素人」が作るが、映像や流れが不自然だったり、「や」が切れを示すための単なる記号になっている。(季語への詠嘆がない)

この理由に拘わらずこの手の句が罷り通るのは、
「季語を置けばその季語が映像として存在しますよ」と言う俳壇の約束があるからに過ぎない。そうした約束に依存する作句をすべきではないといのが板倉の主張。私が総合俳誌を読みながら感じるのだが、こういう理由が俳句を痩せさせて、面白く失くしているのでは思う。

これは私も常日頃強く感じているところだ。二物衝撃がこのように使われてはと思うばかりだ。それに代わるものとして、大須賀乙字の「二句一章」論の見直しを言いたい、としている。これによると、一物仕立て、二物衝撃など大まかなレッテルを貼るより、乙字の分析のほうが言葉の働きを考えるうえで有用だと思うが、どんなものだろうか。と提案している。

「二句一章論」についてはここでは長くなるので述べない。
3月号の鴇田氏の「俳句を教える話」は、俳句を教えるときの話であるが、それはとりもなおさず、俳句を作るときの話でもある。俳句の作り方には大まかに二つ方法がある。ひとつは「一物仕立て(いちもつじたて/いちぶつじたて)」、もう一つは「二物衝撃(にぶつしょうげき)」(取り合わせ)」である。
「一物仕立て」には次の例句が挙げられる。
★白牡丹といふといへども紅ほのか /高濱虚子 
(はくぼたんというといえどもこうほのか/たかはま・きょし)
「白牡丹」の季語を中心に置いて、白牡丹の本質へせまるように詠まれている。松尾芭蕉の高弟である向井去来は「発句は、只金(こがね)を打ちのベたる様に作すべし」と言っている。(現在の俳句は発句が俳句となったものである)。本質へ迫るのであるから、一般的には奥深い内容を表現するのにはよい方法とされる。

「二物衝撃」の句としては次の例句が挙げられる。
★菊の香や奈良には古き 仏たち/松尾芭蕉
季語としての「菊の香」、季語以外のものとして「奈良には古き仏たち」 
「菊の香」と「奈良には古き仏たち」と違うものを持ってきているが、二つは感覚的に近寄りすぎず、離れすぎすのバランスをもった関係である。この違うものがイメージするものから、さらに新しい世界が広がる面白みがある。

鴇田氏は自分が最初教わったのが一物仕立ての俳句だったことにも由来するだろうとしながら、初めは一物仕立てで俳句を教える(作る)ことを薦める。なぜなら、二物衝撃で作る場合には起きる心配(危険性)があるからである。
 
その心配とは何か。現在小学5年生の教科書に載っている俳句の作り方は、二物衝撃(取り合わせ)であるという。(これはすべて検証したわけではない。)
「季語+それに関係のない十二音のフレーズ」で作る。これが最も先鋭的であるとする。これは実際テレビの講師が何の疑いもなく話しているのを耳にする。このおおもとは藤田湘子著『20週俳句入門』の一節であると推測されている。実際、私もこの『20週俳句入門』を熱心に読んだと思われる花冠会員の句に接することがあって、指導に困った。私も会員がどんな本からの影響を受けているか知る必要から、買って読んだ。すべてではないが、この教え方、作り方にはやはり心配がある。

「先に季語を選び、それに関係のない十二音の言葉を付ける」
「先に十二音の言葉を考え、それに季語を選んで付ける」と言う二方法の伝授がある。いかにも簡単に俳句が作れそうに見えるが、この教え方が初心者に機能するか、ということを鴇田氏は心配ている。私も同様である。

「関係のないフレーズ」というのが難しい。どのフレーズが良いのか、良くないのかわからない。二物衝撃の場合は、二物は付かず離れず(不即不離)でなければならない。不即不離のバランス感覚は全く個人にゆだねられていて、非常に高等なことなのだ。初心者は二つの物を持ってきてくっ付けるだろう。くっつけるのではない。もともと一つとして在る物を切るのだ。それが切れ字の働きだ。この働きが無視され、理解されずに、切れ字が切るのではなく、繋ぐもの、接着剤になっているのが多くのアマチュアの句に見られる。これをどうしてくれるのだろう。一番のジレンマはここにある。鴇田氏のジレンマの私と同じと思える。

2月12日(水) 望月

晴れたり、曇ったり
ひとり居の部屋の余寒の天井まで  正子
春こたつ雑誌数冊読みすごす    正子
●「俳壇」3月号が届く。今月は奇数月なので花冠の広告が載っている。
面白かった記事は以下の二つ。
①「俳壇時評」「俳句を教える話・AIの話」(鴇田智哉)は、よく言ってくれた。
藤田湘子著『20週俳句入門』の影響で、取り合わせの俳句が流行しているとし、これについて教えるときに困る事をあげている。「一物仕立て」と「二物衝撃」(取り合わせ)で鴇田氏は自分が俳句を習った経緯から一物仕立てから教えるという。どちらから教えるにしても、「取り合わせ」の俳句を教えるのは、大変難しい。それをいとも簡単に、簡便に教えているのが、最近の流行。

②特別寄稿「加須・岡安邸 虚子から岡安迷子への書を訪ねて」(藻井紫香/書道家/書友会)は虚子が岡安迷子に書いた屏風などの書があるという。その書についての書家による説明。
●洋子さんに電話。アンソロジーについて。最近の花冠の俳句について、私は「レベルが上がっているのではないかと思う」と言うと、洋子さんも「そう思う。正子先生が言うんだったら、間違いないと思う」と言う。
●きのう、発行所ブログに正子の「リルケと俳句と私」を読んだ感想の終わりに、川名ますみさんがメシアンの『七つの俳諧』という曲を紹介してくださった。今日、You Tube で探して聞いた。
①序、②奈良公園と石灯籠 ③山中湖-カデンツァ ④雅楽 ⑤宮島と海中の鳥居 ⑥軽井沢の鳥たち ⑦コーダ となっている。⑤の「宮島と海中の鳥居」が見つからなかったので聞いてはいない。

音楽に昏い私の個人的な感想にすぎないが、 いわゆる音楽としてではなく、ただ音として、自然の中の音として聴けば面白さがある。音色、リズム、曲の短さに俳句の精神を表したのだろうか。 武満徹に比べると、日本人の私には、音に澄んだ感じが、つまり静謐感があまりしなく、音が多すぎると思わないでもない。それがメシアンなのだろうが。

これも私個人の感想にすぎないが、リルケの3つのハイカイを思い出しても、俳句としても詩としてもいいとは思わない。墓碑銘となった三行詩を俳諧とする学者もいて、これは別格であるが。リルケが俳句の精神をくみ取ろうとして、俳諧を実際作ったことのほうに意義があると思える。その後、リルケが俳句をどのように消化して彼の詩に生かしているかの方が面白いのではと思う。

●中・高の同級生が、彼女が習っていた俳句教室の修了作品集『春一番』を送ってくれた。中学校の同窓会の写真のコピーや高校の90周年記念の校歌が印刷されたクリヤファイル、鞆の浦歴史民俗資料館、福山城博物館のパンフレット、それに因島のはっさくゼリーまで送ってくれた。高校の校歌は葛原しげる作詞、下総皖一作曲。私が懐かしがるだろうようなもの。
同級生T. Mさんの俳句
はつ夏やひめわたすげも風の旅
この胸に紫苑の束を抱きし日も
荒地にも冬たんぽぽのひかりあり
入門して一年の作品のようだ。夜電話。長電話になった。

2月11日(火)建国記念の日

晴れ
凍月を仰げば耳も頬も凍つ    正子
凍月に見られてポストまでの路  正子
難解を危惧しつつ書き冴返る   正子

●『海光』(林誠司著/俳句アトラス/2025年1月)より
好きな句15句
あをぞらへそりかへる風大雪渓
寝ころぶとわたしも平ら秋の空
しづけさにくづす正座や鹿威
観月のさらりと席を取られけり
いそがしきことのうれしき親燕
干鮭やはじめきらめく海の雪
講師として元気に御慶申しけり
浮き城とまがふ雪嶺花ミモザ
紅梅のうしろに並ぶ瓦かな
雨だれの音のはげしき夏炉かな
怒るごと竹の折れたり雪の奥
味噌の香や冬霧深き永平寺
まだ植ゑぬところ波湧く田植かな
韓船も和船も見えずかすみけり
以上の句をしたため、お礼状を出した。

●今日は暖かかったので、思い立って部屋の模様替えと、ほぼ大掃除。今夜は満月に見えたが、明日が満月。句集のお礼の手紙を書いたので夜遅かったが投函のために駅前のポストまで。月は高くあがっていて、仰ぐと凍てついた風が月から吹いてくる感じだった。コート無しで出たので急いで家に入った。

2月10日(月)

晴れ
春立つも星の冷たさ目を射しぬ  正子
夫のセーター袖を一折りして被り 正子
ひとり居に朝空春の色であり   正子

●2月月例ネット句会入賞発表
発表は正午の予定が13時になった。2月句会は近年になく、全員参加となった。個人的な印象に過ぎないが、最近、みんなの句がレベルアップしている気がする。

●俳句アトラス代表で俳人の林誠司から句集『海光』(2025年1月15日発行/俳句アトラス)を贈呈いただいた。前頂いたのは、第二句集『退屈王』だったので、第三句集。

●足利銘菓の最中と煎餅をいただく。足利学校にゆかりのあるお菓子。関東のお菓子はほとんど食べたことがない。何があるのかも知らない。

●もしかしたら、明日あたり元希が来るかもしれないので、猫のカリーヌのチョコレートと鳩サブレを買ってきた。

2月9日(日)

晴れ
●2月月例ネット句会
投句
37.万作やまだこれからの蕾なり    正子
春とは名ばかりで木々の蕾はまだ硬く寂しい風情が伺えますが、それでも蕾が大きくなっていくのを楽しみに待っている心境が早春をよく表していると思いました。(上島祥子)
  
38.かもめ飛ぶ寒き翳りを羽裏に 正子
荒海の冷たさを表現するのは難しいと思われるが、「寒き翳り」と表現されており、そして「羽裏」とすることで、荒海を飛ぶかもめの姿がはっきり見えてきた。荒れ狂う風に羽裏を見せてバランスを取りながら体制を立て直し浮かんでいる姿である。(吉田晃)
  
39.睡蓮を沈めて青き冬の水   正子
水中に睡蓮を沈め、際立つ冬水の青さ。冬の水の澄んだ透明感、冷たくも凛とした季節感を静かに伝えてくれます。(藤田洋子)
寒さが増すにつれ、磨かれるように青を深める冬の水。その水の底には、睡蓮鉢があります。翌夏に花を咲かせるでしょう、睡蓮の株を静かに沈めて、尚「青き水」です。(川名ますみ)

今月は、全員参加となった。全員参加はめったにないこと。うれしいことではあるが、「何ごと」と思ってしまう。寒波のせいで予定が組めなかった、いや、みんなにやる気が出たのだ。いずれにしても、全員参加はいい事なのだ。

●キャベツのところに170円のポップが見えたので、迷わず1玉買った。買って気づいたが、それは半個の値段。見るからに柔らかそうな葉っぱ。ひとり暮らしなので、1個を買うことはめったにない。冷凍庫にミンチがあるので、このチャンスにロールキャベツを作った。10個あまりできた。平鍋には9個敷き詰められたが、少し残った。これは冷凍した。思った以上に美味しくできた。玉ねぎの粗みじんがよかったのか、キャベツが美味しいのか。煮込む時間がよかったのか、美味しくなった理由はいろいろ。月例句会の選句を皆がしている間に句美子のところへ持って行った。

●句美子の家からの帰りの電車、以前は全員スマホを見ていたが、最近ちらほら本を読んでいる人を見かける。こういう私も今日は、文庫本の『マルテの手記』を読んでいた。読んでいるとあっという間に終点の日吉に着く。

2月8日(土)

晴れ

●明日の2月月例ネット句会の準備。

●昼過ぎ、延長コードを買いにノジマへ。今日は丘を越えて日吉まで歩くつもりだったが、無意識に赤門坂へ足が向いていた。赤門坂の空き地は造成され、新しい家が立ち並んでいる。ノジマで延長コードを探しているうち暑すぎて気分が悪くなった。コートを脱いでも暑いので、化粧室でセーターを脱いだ。他のお客は分厚いコートを着て平気で歩いている。コードは5mのを買ったが、手にして重い。これは本棚の裏をとおして仏壇のライト用に使う。

●夜、美知子さん、晃さん、秀之さんに電話。雪がちらついたり、少し積もったということだった。美知子さんとは60年近く前の学生時代の話。そのころ、松山は文化的に田舎だったと。思い出して見れば吟行の時、野良犬を一緒につれて畑寺から石手寺へと歩く道は舗装されてなく、道端には草が生えていた。もうその時代には帰れない。そのころ東大や京大を卒業して愛媛大学に次々赴任されてこられた若い先生方は、松山がどんなにか田舎であると思われたのではと思う。

2月7日(金)

晴れ

●眠ったのが午前2時ごろ。眠ろうとして眠れず、そのまま目を覚ましていたと思う。気づいたら、5時前だったので、起き出して、昨日林檎を炊いていたので、アップルパイを焼いた。200度で20分焼いたが、気温が下がっているせいか、いつもより、焼け具合が弱い。昨日材料の半分包んで嫌になって止めていた餃子の残りを包んで冷凍した。この辺は一人暮らしの気ままが通る。それから大根葉と胡麻と塩で菜飯の素を作った。
●朝、みよさんから花冠のバックナンバーの注文があったので、レターパックで送った。
30周年記念号、合同句集『泉』、花冠No.365,366、367、368、369、370。

●一日家で編み物。75センチ角のひざ掛けが出来上がる。夕方、ユザワヤへ注文していた毛糸を取りに行く。この毛糸5玉買ったので、「まとめ買いで安くします」と言いながら、レジをカチャカチャ打って、値引きしたレシートをくれた。毛糸のバーゲンをしている。買いたい気持ちを抑えて、秋になって新色がでたらそれを買うことにした。寒波が来ている間中編み物をしたが、あと一枚子供ベストを編んで終わりにしよう。

●髙橋正子の俳句日記の文章を生成AIでチェックした。AIは、「日本語、日本文化の影響と英語の文法と言葉の影響を受けて論理的で、短い文のリズム感は英語の影響」と言う。英語の影響は意識下のことなので、恐れ入った。そこまで見破るかとも。

2月6日(木)

晴れ

●全国子ども俳句協会、インターネット俳句協会、インターネット俳句コンテスト協会の三つの協会は現在活動を休止している。今後続けるかどうかは未定なので、口座管理の事務が残されている。活発に活動したが、終わりにするには、始める以上に困難がある。

●寒波の居座りが長い。ここは雪こそ降らないが、冷えている。暖房をつけなければ、北の部屋は10度に下がっている。普段なら着れば暑いセーターを着てちょうどよい。

●同級生からメール。先日送った去年の花冠が届いたということ。せっかくなら読んでわかる人にあげたいと言って、古典講座の講師の先生に差し上げたとのこと。この講師の先生は妹の高校の同級生。先生も妹からではなく、私の友人から花冠をもらったことに、面食らっておられるかもしれない。

●山田五郎氏のYouTube「大人の教養講座」を時々見ている。絵画の話で、面白くてためになるので、今日は「鳥獣戯画」と「青木繁」を見た。忘れていた話も思い出したり、ニッチな話題も飽きさせない。
「鳥獣戯画の本物は京都博物館にあって、複製が高山寺にあると聞いたことがある。今日の話にそのことは出て来なかった。高山寺の中興の祖の明恵上人が「あかあかやあかあかあかやあかあかや月」と月を詠んだことをふっと思い出した。

2月5日(水)

晴れ
街までを寒波の底を歩きたり   正子
包まれし紙を湿らせ冬野菜    正子
寒波来て菜飯のための菜を茹でる 正子

●寒波で外は冷え込んでいる。こまごました用事があるので、日吉まで歩いて行くつもりで歩きかけた。はじめは顔が冷たい程度だったが、体まで冷えてしまいそうな気がして、10メートルも歩かないうちに、電車で行くことにした。これは正解だったかもしれない。

●松山の文学サロンでもあった珈琲屋さんに連絡が取れて一安心。お店は続けられるそうだ。笑顔が素敵で、働き者の奥さんはオールドママと呼ばれて、お店に出ておられるそうだ。大きな円形テーブルは老舗珈琲屋さんのシンボルだったが、お店が今のところに変わり、半分に切り落とされて店内に収まっている。浅炒り珈琲は横浜に越してきても時々郵送してもらっていた。

<リルケと俳句と私>
『マルテの手記』(大山定一訳/新潮社)に「ある月の景色」があった。「小さな月の力に、いまさら僕は驚かされた。」は、俳句を作る私にとっては、俳句を作る動機であるが、私は書き表わさないであろう。それに続く月の描写は次のよう。

 「月の夜はまわりのものが透きとおって空(くう)に浮かんで見え、きらきらする空気の中に浮き出ず、しかもはっきり見えるのだ。すぐ前にあるものが、はるかな遠方の響きに溶けあい、ただ遠くに見えるだけで決して手もとへ迫って来ない。川や橋や長く続く道や広場など、すべてが茫とかすんで、遠方との奇妙な関係を結んでいる。景色はなんとなくはるかな距離を獲得して、絵絹の上に描かれた風景のように、深い奥行きの中に広げられるのだ。」

ここを読んで、明らかにこの月はヨーロッパの月、であると思った。フランクフルトで見た月は余りにも広い空を渡り、月は小さかったことを思い出した。月が小さい印象なのだ。

2月4日(火)

曇りときどき晴れ
旧友へ手紙書くとき雪もよい    正子
お花代用意していて雪もよい    正子
読み更けて背筋寒波に冷えており  正子 
●寒波が来ているが、それほどの寒さではない。それでも用心して家で毛糸を編んで過ごす。昨日午後から編み始めたのを明日までには完成させたい。

●花冠7月号の花冠のなかの専門家に話を聞くシリーズに、晃さんに登場いただくことにしで、電話で依頼した。体育の専門からの話になる。「言葉と身体」あるいは「言葉の身体性」で書いてはどうでしょうかと提案。乗り気で書いてもらえることになった。

<リルケと俳句と私>
(一)『新詩集』(Neue Gedichte)(1907~08)より
リルケの『新詩集』は事物詩と言われている。以下は『新詩集』を読んで気づいたこと。
①「リルケの深さ」について
『新詩集』の「愛の歌」は本詩集の第3番目に置かれた詩である。一般に「愛」を歌う詩は数多くあるが、愛の詩人とも呼ばれるリルケのここに詠まれた「愛」は、単に互いの魂を触れ合わせることでも、二つの魂が一つになることでもない。それぞれの魂は弦楽器に張られた弦のように触れ合わない。そして誰かが二本の弦を奏でるとき、はじめて愛の歌となって響き合う、というものだ。リルケの独創的な視点から詠まれているが、それぞれの魂の奥深さと独立性を歌い、それぞれの魂が直接触れ合うのではなく、誰かの腕によって奏でられ愛の歌となるのだ。「誰か」の解釈は読者にゆだねられている。ここは読者に、経験をもとにということもあろうか、深く考えさせ、想像を許している。(続く)